家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

倒産まであと4ヶ月

旦那の給料は、今月の支払い分から5万円引かれることになりました。

直談判

「5万円引かれるなら、その分休みをもらわなきゃ!」
と旦那に言っていました。

だって、この先続けていく会社ではなく
3月で潰れてしまう会社なんだから
職探しするためにも、休みをもらわないと困ります。

旦那がやっとその話をしたそうで
有給休暇とは別に、毎月お休みをいただくことになりました。

スポンサーリンク

 

日給いくら?

f:id:moguramama:20170805085949j:plain

今までは第2・4土曜日が休みでしたが
土曜日はすべて休みにすることを会社側が言ってきました。

そして、休みについては、計算するわけでもなく
「5日でいい?」と軽く言われたため
カチーンときた旦那は即答せず、一旦持ち帰り。

5万円で5日だと、日給1万円。
いやいや、普通に考えても1万円もらえてないの分かるでしょー。
めちゃくちゃ貧乏生活させられてるんだから(ノ_;)


結果、土曜日以外にお休みを7日いただくことになりました。

本来なら、11月分の給料が12月10日払いで
今月から5万円引かれるのなら
11月にもお休みをもらっていないといけないのに
全てが上から目線で、余計イライラしているようです。


家族経営の会社ならではの面倒臭いことが多く
嫁姑関係が最悪で、会社を辞めることを決めたのは社長の嫁。
今までは姑が経理をしていたけど、夏に、嫁が引き継ぎ
経営悪化のため、会社を辞めることも嫁が決めたようです。

そして姑は、旦那から言われるまで知らなかったというそんな関係です。

スポンサーリンク

 

退職金の代わりは?

f:id:moguramama:20170805085718j:plain

退職金もないのは分かっていたので
その代わりに、仕事道具をもらうことにしました。
それを売ってお金にします。

すでに、今後のマイナス分は、旦那がなんとかしてくれているので
今まで通りのお金を家に入れてくれるようです。(ホッ)

早く次の仕事が見つかるといいなぁ~。

息子には内緒にしています。私の両親には話しているけど
旦那の両親には内緒にしています。心配性なので💧

スポンサーリンク

 

キャパオーバー

f:id:moguramama:20170810113840j:plain

私も頑張らなきゃ!と頑張っていた矢先
どうやら、私のキャパをオーバーしてしまったようで
日曜日、また頭痛でダウンしてしまいました💧

12月末納期の製作を中断して、中旬納期の製作をしています。
そこへ、土曜日の深夜、別のお客様から毎年入る
細かい製作のご依頼をいただきました。

もっとラクに考えればいいのに
なんでも早め早めにやりたい性格なので
今の状態を伝えた上で、納期の確認をしたところ
「私の都合のいいときでいい」と言われました。

とりあえず、内容をすべて書き取り
資料の整理まではしたのですが、その後ダウン。

日曜日の午後は、鎮痛剤を飲み、寝っぱなしでした。
そして夜に製作再開。

40セットの製作依頼を、今週中には完成させます!
旦那よ。 私も頑張るよー!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ