家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

さごしの煮付け

週一の買い出しで、さごしを買ったので
楽天レシピで検索し、土曜日の夜は煮魚にしました。

さごしの煮付け

f:id:moguramama:20171204114124j:plain

タレがすごくおいしかったので
息子はタレをご飯にかけて食べていました(笑)
もぉ、ガッツリ!!(*´艸`*)

私は魚の身をタレにつけながら食べました。

下の方に掲載しているレシピを参考にしていただければ分かりますが
2切れのレシピで3切れ煮ても、しっかりタレは残りました。

これは絶品でしたね。煮魚は好きなので、また作ります!

さごしとは?

さごしとは、サワラの幼魚です。
関西での呼び方のようです。

  • 50cmくらいまでの幼魚のことを
    関西では『さごし』、関東では『サゴチ』
  • 70cmくらいまでを『ヤナギ』
  • 70cm以上を『サワラ』

 

参考レシピ

さわらの煮付け☆おふくろの味
さわらの煮付け☆おふくろの味
料理名:鰆の煮付け
作者:yummy・_・y

■材料(2人分)
さわら / 2切れ
しょうが / 1かけ
ネギ / 1本
☆水 / 150ml
☆みりん / 大さじ2
☆砂糖、しょうゆ / 各大さじ1
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ