家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

息子、お礼の電話をかける。

親戚の子が息子にお土産を買ってきてくれたということで
火曜日、両親が我が家まで届けに来てくれました。
実は、2日連チャンのお届け物です💧

月曜日は伯母が息子にクリスマスプレゼントをくれたので
それを持って来てくれたんだよね。

母からのいただきもの

f:id:moguramama:20171220142137j:plain

我が家に来る途中、ローソンで買ってきてくれたようです。
ストライプの袋に入っていたのは
肉まん、あんまん、ピザまんでした。

あとは、カレーパンとマフイン、スティックパンです。

いろいろ買ってきてくれて、ありがたいです。
カレーパンは翌朝息子が食べました。

いとこのお土産

お土産が入っていた袋は、tv asahiとなっていたので
観光がてら行ったのかな?

東京で吹奏楽の発表があって、そのお土産のようです。
わざわざ買ってこなくてよかったのに💧

f:id:moguramama:20171220142151j:plain

f:id:moguramama:20171220142208j:plain

ドラえもん可愛い!!
ケースがスチール缶なので、きっと再利用するでしょう(笑)

こういうの、どうしても捨てられないんだよね💧

 

息子、お礼の電話

いつもなら、息子がいただいたものでも
私がお礼の電話をかけるか、かけても
途中で息子に替わるようにしていたんだけど
今回は、伯母に電話をかけるまでは私がして
そこからは子機を息子に渡して話させました。

f:id:moguramama:20171009125308j:plain

まずは名乗ること。
そして、誰に宛てて電話をしているか分かるように
「伯母ちゃんいますか?」と尋ねること。

挨拶をして切ることを伝えると
話しているのを聞かれたくないようで
キッチンの隅で隠れるように話していました(笑)

上手に電話できたことを褒めていたら
その日の夜、父親から電話があって

「◯◯ちゃんがお土産買ってきてくれているから
明日持って行く」とのこと。

「今度実家に行くときもらう」って話したものの
せっかく買ってきてくれているんだから
すぐお礼を言った方がいいんで、明日持って行く!とのこと。

翌日持って来てくれることを息子に話すと
「また電話しなきゃいけないんだったら、お土産いらない!」
と言っていたものの、両親が届けてくれた当日
すんなり電話をかけることを聞き入れてくれたよ。

まだその子が帰ってきていない時間だったけど電話して
「◯◯ちゃんいますか?」
「お土産ありがとう」
「◯◯ちゃんに伝えといてください」

とちゃんと話すことができたよ。

4年生だけど、こういう電話は積極的にさせなきゃいけないな!
と思いました。私は電話が嫌いなんでね💧
慣れですよね。

しっかり褒めておきました。

 

学期末の片付け

学期末になると、学校からいろいろ持ち帰ってきます。
月曜日は絵の具セット、火曜日は習字道具。

汚いことは聞かされていたけど
やっぱり墨汁でカチカチになっていました💧

⇩硯ケースが入っていた内側

f:id:moguramama:20171220142214j:plain

使い捨ての手袋をして、袋も筆もキレイにしたよぉ~。
毎度のことながら、拭いても拭いても墨がつく。

前日は絵の具の水入れを洗ったんだけど
パレットを洗っていなかった!

f:id:moguramama:20171220142221j:plain

絵の具がたくさん隅に残ってます💧
掃除用の歯ブラシ使ってセッセと洗ったよぉ~。

習字道具を開いて思い出したんだけど
冬休みの宿題の書き初め!
去年スパルタで教えたよなぁ~。
頑張った甲斐あって、入選いただけて良かったよ♪

⇩この記事も思い出します。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ