家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏肉と大根の甘辛煮/赤水菜の栄養

数日前、唐揚げを作った残りの鶏もも肉を使おうと
量ってみたら、500gくらいありました。

今回紹介するレシピは、鶏もも肉と大根の煮物です。

鶏肉と大根の甘辛煮

f:id:moguramama:20171219141652j:plain

鶏肉は、手羽元かもも肉で作ります。
ケチって、もも肉を半分だけ使おうとしましたが
途中でやっぱり足りなさそう!と思い、全部入れました(笑)

ゆで卵入りがいいですね。
大根も実家からたくさんいただいていたので
もっとたくさん入れればよかった!!

参考レシピ

鶏肉と大根の甘辛煮
鶏肉と大根の甘辛煮

料理名:鶏肉と大根の甘辛煮
作者:yycafe

■材料(3人~4人分)
手羽元or鶏もも肉 / 7本
大根 / 10cm
ゆで卵 / 3個
生姜 / 1片
水 / 1.5カップ
○砂糖 / 大さじ1/2
○お酒 / 大さじ3
○みりん / 大さじ3
○しょうゆ / 大さじ3
ごま油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

f:id:moguramama:20171219142957j:plain

メインの煮物は、息子もガッツリ食べていました。

お味噌汁には、赤水菜と玉ねぎを入れたものの
赤水菜を見た息子は、なぜか貧乏発言をし始めた。

緑の葉しか見えなかったから?
旦那が息子の隣で聞きながら、野草に見えたのか?
という話しをしていた。

いや、貧乏は貧乏だけど
そこらで取ってきた草じゃないから💧

赤水菜だということを話すと、普通に食べていたよ。
なんだったんだ!?
今、我が家には、実家からいただいた
赤い野菜が多いんだよね。
助かっているから、嫌がらずに食べてもらいたいわ。

 

赤水菜の栄養

嫌がらずに食べてもらうため、栄養について調べてみました。

赤水菜は水菜の10倍アントシアニンが含まれているから
目にいいようです。
これは、息子の視力改善のためにも、しっかり説明して
いっぱい食べてもらうようにせねば!

貧血にもいいので、私はお鍋に入れたとき
いっぱい食べるようにしています。

まだ冷凍している赤水菜があるので
お味噌汁やお鍋に入れて食べたいです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ