家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

久しぶりのとんかつ!

買い出しのときに、久しぶりにトンカツ食べたいな
と思い、豚ロースカツ4枚入りを購入。

出来たてを、みんな一緒に食べられるように
日曜日の夜、トンカツを作りました。

サクサクとんかつ

f:id:moguramama:20180114202224j:plain

晩ごはんは、とんかつと湯豆腐です。

とんかつは、いつものように作ろうと思ったものの
せっかくだし、と思い楽天レシピで検索してみました。

すると、これ一緒ー!!と思うレシピが上位だったので
ちょっとアレンジして作りました。

参考レシピはいつものように下で紹介させていただいています。

アレンジとんかつ

f:id:moguramama:20180114204436j:plain

肉は筋を包丁の先でブスブスさして
両面を包丁の背でたたき、塩コショウを両面にしっかり振ります。

その後、普通は、小麦粉→卵→パン粉の順番につけるけど
お皿が多くなるし、手間を省くために、小麦粉と卵を混ぜています。

今回のレシピも同じ作り方だったので「一緒ー!!」
ってなったんですよね(笑)

ただ、卵2個使うのはもったいないので
卵1個に小麦粉を適当に入れて混ぜ
肉を4枚つけても大丈夫なくらいの量にするため
水を追加して混ぜ混ぜ。

しっかり混ざったら、肉の両面につけて
たっぷりのパン粉の中に入れ、一通りパン粉がついたら
残った小麦粉卵に片面だけつけて、再びパン粉をつけました。

揚げる時は、フライパンに油を入れて
火がついていない状態で肉を入れてからゆっくり揚げました。

170度がいいといわれても、コンロの設定が
160、180、200しかないので無理!

焦げないように、色をみながらキャベツの千切りをしていました。
サクサクでおいしくできたので良かった~♪

 

参考レシピ

サクっと★とんかつ
サクっと★とんかつ
料理名:とんかつ
作者:はなはなりんご

■材料(2~人分)
とんかつ用豚肉 / 2枚
塩コショウ / 少々
小麦粉 / 大さじ1
卵 / 1個
パン粉 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ