家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

排水管詰まりの原因判明

いやぁ~、いろいろ大変でした💧
排水管詰まり。

洗面所やキッチン、トイレ、お風呂場と
全部の水回りでゴボゴボ音がしていて
また詰まっているな、と思い最後のピーピースルーを
洗濯排水の場所で使いました。旦那が(笑)

ピーピースルー

以前にも紹介した排水管掃除のピーピースルー。
今回最後の1回分を使ったものの、変化なし。

とりあえず、管理会社に電話し
業者さんが来てくれることになったものの
在庫がなくなったので、前回よりちょっとだけお安い
こちらのショップで3本注文しました。

3本あれば12回使えるので、定期的に掃除ができます。
ピーピースルーKを買おうかと思ったものの劇薬なので
印鑑や身分証明書を送ったりするのが面倒だったので
前回同様ピーピースルーFにしました。

排水管詰まりの原因判明!

前回の詰まりのときに電話しておけばよかった!
と思える結果でした💧

f:id:moguramama:20171101093422j:plain

管理会社に電話したとき
排水枡の掃除ができているのか確認したら
「オーナーさんが掃除してくれている」
という返答をいただきました。

内部の排水管詰まりだと、個人負担になります。

そして昨日、業者さんが来るからと
水回りをキレイにしていたにも関わらず
玄関先で症状を伝えると
「キッチンの水を流してください」
と言われ、外を確認しに行きました。

キッチンの水は流れが悪いので、溜まっている状態のまま
水を流していたら、業者さんが戻ってこられて
「もう水を止めていいですよ」と。

やはり排水枡が溢れていたようです💧
全てはそこが原因でした。
木の根が邪魔をしていたようです。

排水枡さえキレイにすれば、排水管が全部つながっているので
全て流れがよくなると言われ、キッチンも水が溜まらず
すんなり流れるようになりました。

「これで当分大丈夫ですか?」と聞いたら
「また根が伸びてきたら詰まるので
1年くらいは大丈夫かな?」とのこと。

きっと管理会社からオーナーに話しがいくと思うので
木の処分なり、根の管理なりしてくれるでしょう!

またオーナーに会った時話しておこうかなっ。
結局業者さんは家の中に入ることなく帰られました。
ある意味良かった。
家の中がキレイになったわ((f( ̄∇ ̄;)

 

寝不足ぎみ

上の階の人が夜中トイレに行くと
我が家のトイレがゴボゴボいい、水が波打って
便座の蓋裏に水が飛び散り、水位は低下。

朝、トイレに行くと、水位が低く
水を流すと流れづらく、水位が必要以上に上がる。

そのゴボゴボ音がひどくて、ここ数日睡眠不足でした。
これで安心して眠れるわぁ~。

結局、ピーピースルー買わなくてもよかったかな?
と思ったものの、排水管が詰まると自己負担になるので
定期的に掃除したいと思います。

トイレ用のものも買おうと調べていたけど
とりあえず大丈夫かな?

ネットでいろいろ排水管について調べたので
勉強になりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ