家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

明石焼き風/うちはゲームセンターか!

晩ごはん何食べたい?と聞いたら
息子が「また前のたこ焼きが食べたい!」だって(笑)

たこは入っていないけど「じゃあ、作るか!」ということで
ここ数日ソース物が続いているけど作りました。

タコなし焼き

息子はソースたっぷりで食べていましたが
私はやっぱり明石焼き風が好きです。

⇩前回はエビ入りで

f:id:moguramama:20180122105359j:plain

半月の型に流し入れるだけでしたが
今回は、周りも全部埋まるように入れて焼きました。

そうすると、中途半端にカスッた形ではなく
周りの部分を中に入れて焼くので丸くなります。

そのため1個が大きくなります。

f:id:moguramama:20180122104312j:plain

だしにドンドン入れていったので、すごい絵面ですが(笑)
熱々で食べると口の中火傷してしまうので
ちょうどよかったです。

やっぱ私はだしで食べるのがいいわぁ~。

ちなみに旦那は自分でパスタを作って食べてました。

 

子どもたちの遊び

金曜日、学校から帰ってきた息子が
「公園に集まることになった!」
といい、バタバタと着替えて公園へ。

f:id:moguramama:20180122115938j:plain

ゲームを教えてあげるというので
「ネットに繋がってないとダメなんじゃない?」
と聞いたら
「ダウンロードしているやつだから大丈夫」
と言ってタブレットを持って出て行きました。

旦那はこの日、早く帰ってきていたので
家にいたんだけど
「WiFiいるんじゃない?」と。

すると、息子が帰ってきました。
案の定、ネットに繋がないと遊べないゲームでした。

子どもたちの声が玄関で聞こえ
息子が帰ってきたので
家の中では遊べないことを伝えたものの
玄関出たところでは繋がりが悪いと口々の言います。

仕方なく、玄関入ったところに座布団敷いて
キッチンのドアを閉めて
狭い場所で遊んでもらうことにしました。

 

うちはゲームセンターか!

【金曜日】

17時半になると、外も暗くなってきたので
一言声をかけると、友達が帰ることになり
「明日も来るかも」と息子に告げて帰って行きました。

ちなみに今回は男の子ではなく、女の子2人です。

 

【土曜日】

午前中、ピンポ~ン。

買い物へ行く予定だったので
午後にまた来ると言われたらしく
昼過ぎてから、再びやってきました。

f:id:moguramama:20180122131613j:plain

前日同様、座布団を渡したものの
「お邪魔します」もなければ
チャイムを鳴らしたときに
こちらが「はーい」と答えても名乗ることも
息子の名前を告げることもなく返答なし💧

そして再び帰るときに
「明日も来る」と言われたらしい。

もちろん帰るときも「お邪魔しました」の挨拶もなし。
遊んでいるときに、友達の弟がきたり
チャイムは何度か鳴るしで
休みなのに落ち着かない状態でした。

旦那は寝ていたので、リビングが見えないように
ドアを閉めておきました。

帰ったあと、玄関に行けばお菓子のカラ袋が💧

f:id:moguramama:20180122132516j:plain

日曜日、また午前中にやってきたけど
息子には、キャーキャー言ってると近所迷惑になるし
家の中では遊べないことを伝えていたので
それを女の子たちに言うと
「キャーキャー言わないから」
「◯◯(ゲーム名)できんの?」と言われ
「じゃあ昼からまた来る」と・・・💧

うるさくてもいい午後という意味で言ったんじゃないのよ!

私は息子が赤ちゃんのとき、小学生の声がイヤでした。
毎日寝不足で、やっとお昼寝してくれたところで
バタバタと走り回る音と騒ぐ声に邪魔されそうで
学校が終わる時間や休みの日は
子どもの声に敏感になっていました。

そのため、息子にそのことを話し
「いろんな人がいるから」と、公園で遊ぶように伝えました。

午後に再びやってきて、結局キャーキャー言っていたんだけど
家の中には入れず、もちろんゲームでも遊べないため
外を見ると、あっちへ行ったりこっちに来たりしていました。

息子は公園で遊べるように、ゲームに関連したことを
遊びにしようと、前日の夜、いろいろ書いて作っていました。

でも、相手にされなかったのか、結局女の子たちに
「帰って羽子板するから、ついてこないで」
と言われたそうです。

はいはいはい。そういうもんだよね。
ゲームをするために来たんだから
出来ないと遊べないことは分かっていたよ。
親はね。

息子は、男女関係なく
単純に友達と遊べることが嬉しいから
頑張ってゲーム以外で遊べることを考えていたのにね。
なんか、見ていて気の毒になったよ。

タイトルの
「うちはゲームセンターか!」
ネットで同様の相談事が多く、その中にあった言葉です。

今はこういうトラブルが多いみたいですね。

今回、息子にも改めてマナーを教えました。
友達の家に行けば「お邪魔します」と言って靴をそろえる。
帰るときには、親が見えなくても
「お邪魔しました」と挨拶して帰る。

あまり遊びに行くことがないからこそ
「また来てね」と言ってもらえるように
育って欲しいです。

 

ゆっくりでも楽しいならいい

ゲームで遊べないとなると、すぐ帰ってくるかな?
と思っていたのに、なかなか帰ってこないため
公園で一緒に遊んでいるのかと思いきや
そんな状態で、結局ひとりで遊んでいたらしい。

「ひとりで遊んでいた方が楽しかった!」
と言っていたけど、半分無理しているのかな?
って感じたよ。

f:id:moguramama:20180122123354j:plain

ただ、本当に息子はブランコが好きでね!

小さい頃から、遊具で遊ぶことが苦手だったので
やっとブランコが楽しく感じるようになったみたい(笑)

⇩子育てについての記事

ここでもたこ焼き(*´艸`*)

もうすぐ5年生だけど、立ち漕ぎはできないし
今までやってこなかったから、出来ない事も多いです。

ただ、遅くても、出来るようになったこと
楽しく思えることはいいことだ!
と思っているので
「ブランコしてくるー」と言われると
「どうぞ!どうぞ!」と送り出します。 

それでも、他の人がいると恥ずかしいみたいで
誰かいると乗れないから帰ってきます(笑)

暖かくなってきたら、いっぱい外遊びができるように
私も頑張ります!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ