家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

美味しい!簡単!煮込みハンバーグ

息子の学芸発表会があるため
お弁当がいるので、お弁当のおかずにもなる
ハンバーグを作ることにしました。

煮込みハンバーグ

普通に作っても良かったんだけど
せっかくなので楽天レシピで検索しました。

すると、豆腐を使うハンバーグがあり
つくレポを見ていても、柔らかくて美味しい!
と好評だったので、参考にさせていただきました。

f:id:moguramama:20180126085638j:plain

あり合わせで作ったため
参考レシピとはちょっと違う材料になりました。
今回作ったアレンジレシピは、参考レシピのあとに記載します。

 

参考レシピ

お店で出せるかも?なおいしい簡単煮込みハンバーグ
お店で出せるかも?なおいしい簡単煮込みハンバーグ
料理名:ハンバーグ
作者:rrrrringo

■材料(2~4人分)
豚挽き肉 / 200g
豆腐 / 150g
玉ねぎ / 1個
バター / 10g
パン粉 / 2分の1カップ
☆ケチャップ / 大さじ4
☆ソース / 大さじ4
☆オイスターソース / 大さじ1
☆砂糖 / 大さじ2
☆水 / 150cc
[豆腐なしの時] /
豚ひき肉 / 400g
卵 / 1個
パン粉 / 大さじ4
牛乳 / 大さじ1
詳細を楽天レシピで見る

 

アレンジ煮込みハンバーグ

ハンバーグとソースの材料

【ハンバーグ】

  • 合いびき肉 300g
  • 木綿豆腐 1/2丁
  • 玉ねぎ 1個
  • マーガリン
  • パン粉

【ソース】

  • ケチャップ 大さじ5
  • ソース 大さじ5
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 水 1/2カップ

作り方

【下準備】

  • 豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで3分チン。
  • 玉ねぎをみじん切りにし、マーガリンを点々とのせて3分チン。

【作り方】

  1. ひき肉に塩ひとつまみ入れよく練る。
  2. 豆腐、玉ねぎを入れて混ぜる。
  3. パン粉を入れ、崩れない程度にパン粉をくわえて調節し丸める。
  4. フライパンにハンバーグを並べて火をつけ、焼き色がついたら裏返しフタをする。
  5. 出来上がったら、油をキッチンペーパーで吸い取り、ソースの材料を加えてからめる。

f:id:moguramama:20180126091557j:plain

これがすごく好評で、息子はソースを舐めるように
皿から取ってご飯にかけていました(笑)

ハンバーグがふんわりしていて食べやすいし
ソースも甘めですごくおいしかったです。

これは、また作ろう!と思いました。
おすすめです! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ