家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚ばら肉でタコライス/隣の家族は青く見える3

実家でいただいたトマトを使いたくて
楽天レシピで検索すると
おいしそうなタコライスを発見!

レタスの緑とトマトの赤で彩りもよかったので
これに決めました。

フードプロセッサー

タコライスは、ミンチ肉を使いますが
ミンチは買っていなかったため
定番の豚ばらスライス肉をミンチにすることにしました。

久しぶりにフードプロセッサー登場!
かなり昔のものですが、いい仕事してくれます(笑)

出したついでに、野菜の微塵切りもします。

f:id:moguramama:20180201223726j:plain

 

タコライスの作り方

野菜は、玉ねぎ1個、人参半分くらいを使い
大きめの微塵切りにします。

f:id:moguramama:20180201223736j:plain

野菜を取り出して、豚肉を入れます。

f:id:moguramama:20180201223745j:plain

豚肉をミンチにします。

f:id:moguramama:20180201223815j:plain

あとは、フライパンに入れて
おろしにんにく、おろし生姜と一緒に炒め
塩コショウし、調味料を加えて炒めます。

【調味料】

  • ケチャップ 大さじ3
  • ソース 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1

トマト半分を小さい角切りにし
レタスは千切りにします。

目玉焼きを作り、お皿にご飯を盛り
レタス→トマト→肉→目玉焼きの順にのせて完成!

f:id:moguramama:20180201223850j:plain
レタスも実家でいただいたものですが
レタスは欠かせないですね。

ケチャップライスのような感じで甘みがあり
おいしくいただくことができました。

 

参考レシピ

初心者でも簡単うまいお店風! タコライス
初心者でも簡単うまいお店風! タコライス
作者:ミスチバス8823

■材料(2,3人分)
合いびき肉 / 300g
たまねぎ / 1個
ピーマン / 1個
おろしにんにく、しょうが / 小さじ1
ケチャップ / 大さじ3
ソース、醤油、酒 / 各大さじ1
塩コショウ、ナツメグ / 少々
トマト / 1個
レタス / 3枚
ごはん / 茶碗3杯強
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

豆腐は別の料理にしようと思っていたんだけど
温めただけにしました。

f:id:moguramama:20180201223952j:plain

お味噌汁には、エリンギ、もやし、ネギ、油揚げが入っています。
トマトを嫌がる息子も完食してくれたので良かったです。

 

隣の家族は青く見える3

昨日、録画していた第3話を見ました。

私も赤ちゃんが欲しかったとき
私より後に結婚した姉の妊娠が分かり
喜びよりも、すごく凹んだんですよね。

周りに気を使わせてしまうパターンです💧

素直に喜んであげたいのに喜べない自分がいて
ドラマを見ていてすごく感情が分かり
涙が出そうになりました。

子宝に恵まれるよう、子宝の湯にも行きましたしね。
できることはしたい!と思っていました。

排卵があったりなかったりだったので
排卵日検査薬、妊娠検査薬は
海外の安いものをまとめ買いして使いまくりました。

今後どうなるのか?
赤ちゃんが来てくれるのか?

録画予約しているので、今後も欠かさず見ます! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ