家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

甘辛おいしい!じゃがいもの豚肉巻き

週末の金曜日。
じゃがいもが残っていたので
いつものように楽天レシピ
「じゃがいも」「豚肉」で検索しました。

甘辛美味しい!じゃがいもの豚肉巻き

なんでも巻けば、食べやすくなるし
肉にごまかされて食べてくれるので
じゃがいもの豚肉巻きにしました(笑)

f:id:moguramama:20180210105206j:plain

じゃがいもが3個残っていたので
一番下にUPしている参考レシピの分量より
ちょっと多めの調味料で煮絡めました。

作り方

  1. じゃがいも1個を半分に切って、縦に3等分にします。
  2. じゃがいもに竹串が通るくらいレンジでチン。
  3. 豚肉を広げて、じゃがいもをのせ、クルクル回します。
  4. フライパンに、豚肉の巻き終わりを下にして並べ、火をつけます。
  5. 豚肉に焼き色がついたら、調味料を入れ煮絡めれば出来上がり!

我が家が作った調味料の分量

  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ3

 

晩ごはん

じゃがいも3個を使うと余ってしまったので
余った分はポテトサラダにしました。
芋のみなので、サラダというか、マッシュポテトですね💧

f:id:moguramama:20180210105221j:plain

豚肉に甘辛ダレが絡んで、すごくおいしかったです。
フライパンに油をひかなくても、豚肉から油が出るので
調味料を入れる前に、キッチンペーパーで
油を吸い取ってから、調味料を加えました。

食べ終わったあと、タレを箸でちびちび舐めていた息子(笑)
キッチンからは、餅を食べるときの
砂糖醤油のような香りが漂っていました。

 

【レシピ】じゃがいもの豚肉巻き

お弁当に1品!じゃがいもの豚肉巻き
お弁当に1品!じゃがいもの豚肉巻き
料理名:じゃがいもの豚肉巻き
作者:cln_akiko

■材料(2人分)
豚バラ肉 / 4枚
新じゃがいも / 2個
★砂糖 / 大1/2
★酒 / 大1
★みりん / 大1
★醤油 / 大2
サラダ油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ