家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

週一の買い出し/かぶらの酢漬け

昨日は、女子カーリングを見ながら
買い出しへ行ってきました。

午前中に買い物を終わらせないと
午後からフィギュアのフリーを見なきゃいけなかったんでね。

いやぁ~、ドキドキしながら見ましたよ!
ホント、感動しますね。

週一の買い出し

今回は、いつものスーパーと
ショッピングセンターの食料品売場へ行きました。

f:id:moguramama:20170805082635j:plain

今日の支出

【食料品】5,417

支出合計 5,417円 

 

いつもは買わないのに今回買ったものは

  • お昼ごはん(笑)
  • レンコン
  • 切り干し大根

以上です。

れんこんは小さいのに高いので
あまり買いません。

調味料は、みそとソースを買いました。

そしてミルクココアも購入。
バレンタインで、息子のミルクココアを使い
残り少なくなったからね。

今回も、いつもとあまり変わらない金額ですみました。
1つ1つが高くなくても
いつもは買わないような物や調味料など
まとめて買うと高くなりますよね。

 

かぶらの酢漬け

実家でいただいていた蕪を
鍋に入れたりして消費していましたが
どうも口に合わず。

やっぱり蕪は酢漬けが一番!
ということで、小さい蕪が1個残っていたので
下のレシピを参考にして、酢漬けを作りました。

f:id:moguramama:20180216093957j:plain

面倒なことはイヤだし小さい蕪1個なので
分量は半分にし、他もかなり手抜きして作りました。

塩コンブはありません💧

材料

  • かぶら 1個
  • 塩 少々
  • 酢 50ml
  • 砂糖 大さじ1

作り方

1)蕪をスライスして、塩を振り
  容器に入れて上下にシャカシャカし放置(笑)

2)酢と砂糖と耐熱容器に入れてチンし、砂糖を溶かす。

3)蕪の水分を絞って(2)の甘酢に加えて混ぜる。

4)冷蔵庫に入れる。

これでOKです!
簡単にできるし、さっぱりしているので
箸休めにもなり食べやすかったです。

カレーのときにも食べました。

 

【レシピ】千枚漬け風蕪の酢漬け

簡単一品! 千枚漬け風蕪の酢漬け
簡単一品! 千枚漬け風蕪の酢漬け
料理名:蕪の千枚漬け
作者:Jrとmc

■材料(蕪2個分人分)
蕪 / 2個
酢 / 100ml
砂糖 / 大さじ2
塩 / 小さじ1くらい
塩コンブ / 2つまみ程度(お好み量)
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ