家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ストレスの原因は?自分に問いかける。

来月はもう4月。
新年度が始まる。

そう思うとPTAの委員をするにあたって
すごくブルーになり
そしてストレスを感じている私がいる。 

自分に問いかける

なぜこんなにストレスを感じるのか?
という問いかけを自分にしてみた。

f:id:moguramama:20180305094634j:plain

一番の問題は学校までの距離。

我が家より、もっと遠いところから
通っている子もたくさんいる。
その子の親もPTAに関わっていたりするので
みんな同じなのは分かっているけど
それでも、距離が一番ストレスになる原因だった。

行事の日には、朝登校して準備し
午後再び登校しないといけないこともある。

晴れの日なら自転車で行けるけど
雨が降ったときどうしようか?
という問題が出てくる。

参観日のときは、有料駐車場にとめて行くこともあるし
途中まで車で行って、そこから10分くらい
歩いて行くこともある。

それでいいんだ!と思えば、それでいいんだけど
この際、自転車用のレインコートを買って
自転車に乗って行こうかな?と思った。

でも、学校の自転車置き場には屋根がないし
レインコートが荷物になるし
ビショビショになったら困る・・・

と、ドツボにはまりそうになる私がいます💧

それでも、原因が分かれば
少し気分がラクになりました。

レインコートも検討してみよう!
自転車で行くのが無理なら
レインブーツを買おうかな?

などと、いろいろ調べているところです。

 

自律神経失調症?

周りから見れば些細なことでも
私にとってはすごく構えてしまうことが多々あります。

参観日でさえ、登校前にはお腹の調子が悪くなり
何度もトイレに行って
心臓バクバクさせながら学校へ行きます。

行ってしまえばなんてことないんだけど
帰ってくるとすごい疲労感で
頭痛に襲われダウンするのはいつものこと💧

f:id:moguramama:20170902132208j:plain

友達とランチをしていても
楽しいはずなのに、途中でお腹の調子が悪くなり
帰ってくると、これまたすごい疲労感で
頭痛に襲われダウンしてしまいます。

ちょっとでも普段と違うことをする日は
心臓の音が自分で聞こえるくらいヤバイ状態になります。
いつも家っ子なので、普段と違うといえば
大体外出しなければいけないことになります。

なんでこんなに構えているんだろう?

たかがそれだけのことで
心臓がバクバクいってんの?

と自分でも情けなくなってしまいますが
以前、自律神経が乱れているんじゃないか?
と言われたことがあります。

今回、自分への問いかけをしてみたのは
正解のようです。

まだ解決はしていませんが
何が一番いいのか見つけてみようと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ