家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

旦那、再就職!/白菜の巣ごもり

旦那の仕事についてですが
月曜日から、新しい職場で働いています。 

新しい職場

倒産騒動でどうなることかと思いましたが
無事、新しい仕事に就くことができました。

f:id:moguramama:20180306104205j:plain

仕事内容は、今まで経験してきた仕事なので
なんとかなりそうです。
距離もすごく近くなりました。

ただ、お休みが日祝しかありません。

学校行事は、仕事の段取りさえ
きちんとしておけば
休むことはできるそうですが
多分休むことはないと思うので
春に行われる運動会では
身内の力を借りるようになると思います。

雇われる前に、数回仕事をしに行ったことがあるため
気分的にはラクだったようです。

終業時間を過ぎても帰ってこないので
疲れて、文句言いながら帰ってくるかな?
と構えていたものの
意外と平気そうな感じで帰ってきたので
安心しました。

何はともあれ、我が家も始動しました。

 

白菜の巣ごもり

巣ごもりと言っていいのか?
のっけ卵と言った方がいいのか?
という料理を昨夜作りました。

f:id:moguramama:20180306195437j:plain

これは簡単だし、ボリュームも出て
おかずとしてのお助け料理なんです。

材料

  • 白菜 1/2玉
  • 豚ばら肉
  • 油揚げ
  • 卵 3個
  • A)淡口だし醤油 50ml
  • A)水 200ml

f:id:moguramama:20180211162425j:plain

白菜と豚肉を炒めたあと
油揚げを入れて(A)を加え
柔らかくなってきたら卵を割り入れ
フタをしてグツグツ煮込むだけです。

淡口だし醤油が優しい味なんですよね。
何度も紹介していますが、本当におすすめです!

 

簡単晩ごはん

今、仕事に追われているため
料理に時間をかけたくないんですよね。

製作物をこたつ机に広げ
床に画用紙広げて製作しているため
中途半端なところで辞めると後が困ります。

そのため、キリのいいところまでやってから
私の作業机に移動させて、ご飯を作っています。

踏まれたり、汚れたりするといけないんでね。

そんな昨日の晩ごはんはこちらです。

f:id:moguramama:20180306205313j:plain

お味噌汁には、大根と栽培した豆苗を入れました。

⇧この記事で紹介した豆苗を今回の味噌汁に入れました。
そして、もう無理だろうと思いながらも
実験がてら再び水換えして育ててみると
なんだか育ってきている!

これは、もう1回収穫できるかもしれない♪
次で4回目の収穫になるので
豆苗は、すごくお得な買い物でしたね。

最初は肉巻きにしたからか
独特な感じがしていたけど
今では汁物に入れて食べるのが一番いいです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ