家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

中華丼/もやし卵炒め

金曜日の夜は冷蔵庫内の片付け料理。
ほぼ野菜もなくなってきたので
白菜と豚肉、もやし、大根を使った
おかずにしました。

中華丼

白菜を使って、手抜きができる
中華丼のレシピがあったので
参考にさせていただきました。

f:id:moguramama:20180309221402j:plain

人参がなかったので、色合いが寂しいですが
作り方はすごく簡単です。

1)フライパンにすりおろし生姜を入れて
  豚肉、白菜を炒める。

2)めんつゆの代わりに
  だし醤油50ml+水100ml入れる。

3)片栗粉大さじ1+水大さじ1でとろみをつける。

これで完成です!

だし醤油はこちらを使いました。 

 

参考レシピ/中華丼

超!!簡単☆めんどくさがり屋さんの中華丼☆
超!!簡単☆めんどくさがり屋さんの中華丼☆
料理名:中華丼
作者:まんまりゅ

■材料(2人分)
青梗菜(白菜・小松菜・キャベツなどでも) / 2株
もやし / 1/2袋
にんじん / 5センチ
ねぎ / 1/2本
豚うすぎり肉 / 100g
しょうが / 1かけ
濃縮3倍めんつゆ / 適量
片栗粉 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

もやし卵炒め

中華丼に入れず、別に一品作りました。
もやし炒めが好きなんですよね。

f:id:moguramama:20180309222051j:plain

作り方は説明もいらないくらいです(笑)

1)フライパンにごま油を入れもやしを炒める。

2)塩コショウをしっかり振り
  溶き卵を回し入れ、全体に絡むよう炒める。

以上!!

そのままでもおいしいですが
途中からマヨネーズをかけていただきました。

もやしは安いしおいしいから欠かせません。

 

晩ごはん

少しだけ残っていた大根と
油揚げでお味噌汁にしました。

f:id:moguramama:20180309222502j:plain

旦那の仕事が日祝しかお休みじゃないため
毎週土曜日に家族で買い出しに行っていましたが
今日から、週一の買い出しは息子と2人で行ってきます!

献立を事前に考えて買い物をすればいいんですが
大体買うものは同じなので
たまに違うものを買うようにしています。

 

いつも給料が手渡しでしたが
最後の給料は昨日無事振り込まれていました。

ただ、まだ離職票などの書類が届かないため
保険と年金の手続きができていません💧

14日以内に手続きしないといけないので
旦那に連絡してもらいます。

無保険状態だから、早く書類を送ってほしいわ。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ