家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ポケ森/ちくマヨ炒め・中華スープ・豚玉照り焼き

最近はゆっくりゲームをする時間がないですが
ポケ森楽しんでます。

どうぶつの森

数日前に撮影した写真です。
春らしく、イベントでいただいた花がいっぱいです。

f:id:moguramama:20180314090304j:plain

f:id:moguramama:20180314090318j:plain

夜なので暗いし、寝ている動物が多いですね。

以前の記事はこちらです。 

 

晩ごはん

いつものように楽天レシピを参考にしました。
これまた地道につくレポして
楽天スーパーポイントを稼いでます(笑)

⇩晩ごはん

f:id:moguramama:20180314092039j:plain

  • ちくわのマヨ炒め
  • 中華スープ
  • 豚肉と玉ねぎの炒めもの

 

ちくわのマヨ炒め

ちくわが2本あったので
簡単に作れる料理にしました。

f:id:moguramama:20180314092408j:plain

マヨネーズで炒めただけなのに
おいしいんですよねぇ~。

旦那が「ちくわ揚げた?」
とかいろいろ聞いてきたので
「マヨネーズで炒めただけ」
と言ったら驚いてました。

旦那がこういうの好きなので
ひとりバクバク食べてました。

やはり青のりがポイントですよね!
分量以上にたくさんふりかけました(笑)

 

参考レシピ

ちくわのマヨ炒め
ちくわのマヨ炒め
料理名:炒め物
作者:不二子ちゃん2号

■材料(1人分)
ちくわ / 1本
マヨネーズ / 小さじ1
青海苔 / ひとつまみ
詳細を楽天レシピで見る

 

中華スープ

晩ごはんのメインはこれにしよう!
と思って作りました。

f:id:moguramama:20180314092750j:plain

レシピは、スープを参考にさせていただきましたが
今参考レシピを貼り付けて気づきました。

「ごま油入れてない・・・💧」

まぁ、塩コショウでしっかり味がついていたので
ごま油がなくてもおいしかったです(笑)

ウェイパーがないので、中華だしを入れ
具材は、白菜、人参、もやし、木綿豆腐です。

 

参考レシピ

とろとろ豆腐の★熱々!中華スープ。
とろとろ豆腐の★熱々!中華スープ。
料理名:中華スープ
作者:まめもにお

■材料(3人分)
豆腐(絹) / 1/2パック
長ネギ / 1/2本
サラダ菜(レタス、ちんげん菜) / 5枚
えのき茸 / 1/2袋
======スープ====== /
水 / 600ml
●ウェイパー / 大さじ1
●醤油 / 大さじ1/2
●お酒 / 大さじ1/2
●塩、胡椒 / 少量
★片栗粉 / 大さじ1を大さじ2の水で溶く
□ゴマ油 / 鍋1周
詳細を楽天レシピで見る

 

豚肉と玉ねぎの照り焼き

参考レシピでは、長芋メインのようでしたが
長芋がないので、味付けだけ参考にさせていただきました。

おまけの一品で作ったので
分量の大さじはすべて小さじに変えました。

f:id:moguramama:20180314093442j:plain

照り焼きというより、ポン酢炒めのような感じです。

あ!今気づきました(またか💧)

ポン酢炒めのようになってしまった原因は私のミスです。
大さじをすべて小さじに変えていたのに
最後の酢だけ元々小さじだったので
そのままの分量になっていました💦

酢が多すぎたぁー!!

ポン酢炒めも好きなので
翌日の私のお昼ご飯になりました。

 

参考レシピ

長いもと豚肉の照り焼き
長いもと豚肉の照り焼き
作者:yycafe

■材料(4人分)
長いも / 12cm
豚こま切れ肉 / 250g
玉ねぎ / 1/2
○酒 / 大さじ1
○みりん / 大さじ2
○砂糖 / 大さじ1
○しょうゆ / 大さじ2
○酢 / 小さじ1
詳細を楽天レシピで見る

 

以上!!
我が家のある日の晩ごはんでした。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ