家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ペールの臭い取り/ネギ焼き

昨日はゴミの日でした。
最近暑くなってきたので、ペールに臭いがつきます。

我が家のペールは先日資源ごみの紹介をした
あの黄色いペールです。 

ペールの臭い取り

プラスチックについた臭いを取るため
我が家では漂白剤を使っています。

f:id:moguramama:20180406203441j:plain

ペールに漂白剤を入れて、手袋して
雑巾でペールの中とフタを拭きます。

漂白剤は少量でOKです。
あとは雑巾を濡らして、拭いて乾かせば終了です。

f:id:moguramama:20180406203649j:plain

 

これで殺菌もできました。
まぁ、ゴミを入れるので一緒なんですけどね(笑)

最後に45リットルのゴミ袋を入れます。

我が家は1週間に1度のゴミ出しでOKなんですが
夏はフタを開けると臭いので
ペールに入れるときは早業です!(笑)

 

ネギ焼き

たくさんあるネギを使うため
昨夜はネギ焼きにしました。

f:id:moguramama:20180406212544j:plain

片栗粉が入っているので、もっちりしています。

小麦粉、片栗粉、水、ごま油、
ネギ、天かす、鰹節、だし醤油が入っています。
そのままでもおいしかったのですが
途中から「ネギ焼きといえばポン酢」ということで
ポン酢をかけていただきました。

お味噌汁には、大根、人参、豆腐、油揚げを入れました。

 

参考レシピ

銀木さんちのネギ焼き
銀木さんちのネギ焼き
料理名:ネギ焼き
作者:銀木

■材料(2人分)
長ネギor青ネギ(小口切り) / 280g程度
A 小麦粉 / 山盛り大さじ5(約100g)
A 片栗粉 / 大さじ2
A 水 / 150cc~180cc
A 和風だし / 小さじ1
A ごま油 / 小さじ2
とろけるチーズ / 2枚
天かす / 適量
かつお節 / ふたつかみ
醤油 / 少量
サラダ油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ