家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

いなり寿司/入学式

お寿司好きの我が家。
週一の買い出しのとき、息子の希望で
「お徳用味付けいなり」を買いました。

いなり寿司

「お徳用味付けいなり」は
15個×2で包装されていました。

せっかくなので、全部使い切るため
30個作ることにしました。

ご飯を3合半炊いて、全部酢飯にして詰めました。

f:id:moguramama:20180410134416j:plain

うーん、見た目が質素(笑)

息子に「人参入れる?」「ゴマ入れる?」
と聞いていたんだけど、全て却下され
ノーマルを希望されました💧

下に向けると酢飯が落ちるので
上に向けて、ガッツリ詰めました。

お汁はたまご汁にする予定でしたが
野菜をここで使おうと白菜、人参を入れました。

味付けいなりは、簡単だし、おいしいので
ラクさせていただきました。

さすがに30個も食べられないので
翌朝の私と息子のご飯、翌昼の私のご飯になりました。

 

我が家の酢飯

お寿司が好きなので、よく酢飯を作ります。
今までに何度も紹介していますが
我が家の酢飯は、母から教えてもらった
レシピで作っています。

教わった分量が10合分だったので
さすがにそんなに作ることはないため
2合分と3合分をノートに書いています。

酢飯3合分の分量

  • 酢 大さじ4
  • 砂糖 大さじ9
  • 塩 小さじ1.5

 

入学式

息子が通う小学校では、今日が入学式です。
ブログ巡りをしていると、始業式と入学式が
同じ日に行われている学校もあるんですね!

入学式の今日は、4年生以下はお休みです。
5年生になった息子は初めて参加するため
昨日イス並べなど入学式の準備をしたそうです。

月曜日が始業式で昼帰り、給食なし。
火曜日は6時間授業で、給食あり。
水曜日は入学式で昼帰り、給食なし。

すっかり入学式のことを忘れていました💧
お昼ご飯に困らないよう準備しておきます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ