家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

たけのこと豚バラ肉の旨煮/酢キャベツ

先日、いただいたたけのこの水煮で
たけのこご飯を作りました。 

その後、お味噌汁に少し入れたものの
息子に拒否られ、私が食べました💧

たけのこも少なくなってきたので
残りを全部使って旨煮にしました。

たけのこと豚バラ肉の旨煮

たけのこだけじゃ食べてくれないだろうと
豚肉と一緒に甘辛く煮ました。

20180424102442

たけのこが、参考レシピよりかなり少なかったので
調味料の分量をすべて半分にしました。

やはり豚肉メインで食べられてしまいましたが
小さく切ったたけのこと豚肉を一緒に
ご飯にのせてあげると食べていました(笑)

いつものように、残ったおかずは
私の翌日のお昼ご飯になりました。 

 

参考レシピ

春だね!たけのこと豚バラ肉の旨煮
春だね!たけのこと豚バラ肉の旨煮
料理名:筍と豚バラ肉の旨煮
作者:はなこばこ

■材料(4人分)
ゆでたけのこ / 600g
豚バラ肉 / 100g
■水 / 200cc
■だしの素 / 小さじ1
■しょう油 / 大さじ3
■砂糖 / 大さじ3
■みりん / 大さじ2
木の芽 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

「これだけじゃ足りないだろうなぁ~」
と思いながらどんどん追加していくと
晩ごはんがこんなになりました(笑)

f:id:moguramama:20180424105801j:plain

  • ベーコンエッグとポテトサラダ
  • さつまいもと玉ねぎの味噌汁
  • ほうれん草のお浸し
  • 酢キャベツ(私用)
  • 大葉とすりごま入り素麺(旦那と私用)
  • たけのこと豚バラ肉の旨煮

 

酢キャベツ

デブ菌撃退のために食べている酢キャベツ。 

毎食食べるとなるとすぐなくなります。

私の場合、朝は食べるのを忘れることが多く
食べている途中に思い出し、そこから食べるという
状態になってしまっています 💧

夜ご飯の片付けが終わってから翌日分を作っています。

f:id:moguramama:20180424110540j:plain

さて、いつまで続くでしょうか?(笑)

水飲み療法のためのレモン湯はまだ続けています! 

なんでもそうですが、飛びつくのは簡単だけど
続けることは難しいですよね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ