家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

在宅ワーク/詐欺!迷惑電話に気をつける

新年度は詐欺が多くなるようですが
時期に限らず本当に多くなりましたね。

特に、私のような引きこもり主婦は
騙されやすいので注意したいところです。

在宅ワーク

f:id:moguramama:20171101093422j:plain

今まで、何度も手を出してきた在宅ワークについて。
いろいろ経験してみないと分からないものです。

独身の頃、セミナーに参加してみようと
県外にある会場まで行ったものの
パンフレットを見て「怪しい」と思い
参加しないまま帰ったこともありました(笑)

インターネットができれば家にいても稼げる!
という甘い言葉に飛びついたこともありました。

結局は多額の費用が出ていっただけで
元が取れることもなく終わらせたこともあります。

最初に費用がいるものは疑ってかかってくださいね。

チャットレディ

チャットレディをしたこともありました。
サイトが多いので、どこに登録するかは
しっかりサイトをチェックしてから決めてください。

私が登録したサイトでは
ライブカメラを使って
担当の女性の方との面接もありました。

採用されれば、あとは話し相手が出来れば稼げます!

やらしいことをしなくても大丈夫です。
相手に要求されたとしても
断れば大体出ていきますからね。

単純に話がしたい人もいるんですよ。

 

迷惑電話防止

家の電話を変えて、ナンバーディスプレイにして
本当に快適になりました。 

常に留守番電話にしているため
登録していない番号からの着信には出ません。

切れると、着信履歴から番号をメモって
電話帳ナビhttps://www.telnavi.jp/で検索しています。

相変わらずリサイクル業者が多いため
すぐ着信拒否設定をしています。

 

まだ前の電話だったとき
機械音がピピピと鳴り続けて切れる電話が何度もあり
リダイヤルになっているのか
一定時間過ぎるとまたかかってくる!
ということがありました。

すごく迷惑していましたが、なんとその電話が
久しぶりにかかってきました。

電話番号が通知されているので、検索してみましたが
どこの企業か分かりませんでした。

でも、口コミが多数あり、同じような状況だったので
やっと着信拒否設定することができました。

とにかく知らない番号からの電話には出ない!
これに限ります(笑) 

 

架空請求に注意

以前の記事を再び紹介します。 

ハガキで届いたことはありますが
まさかメッセージで届くと思っていなかったので
正直ビックリしました。

何!?と思ったら、なんでも検索です。

記載されている電話番号に
問い合わせをすることもやめてくださいね。
いい餌にされてしまいますから。

心配な方は

  • 消費者ホットライン(188)
  • 警察相談専用電話(#9110)

に電話してください。 

 

というわけで、過去の経験を活かし
今は地道にコツコツとやっています。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ