家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

酢キャベツ100g量ってみた/親子丼/モスチキン

【目次】

酢キャベツ

適当に食べていた酢キャベツですが、100gとはどのくらいだろう?と量ってみました。

作り方はこちらの記事で紹介しています。 

食事の前に食べるようにしていましたが、100gはもっと多いはず!と思い、水気を絞って量ってみました。

酢キャベツ

これで100gです。
比較するものがありませんが、小皿1杯分です。
箸でつまんで食べていると、ひたすら食べている感じです💧

やはり100gは結構多いので、食事の前に少し食べて、食事をしながら食べるといいかもしれません。

続けられないと意味がないので、無理しないように続けていきたいです。

親子丼

冷凍していた鶏もも肉が少し残っていたので親子丼にしました。

親子丼

鶏もも肉は、ブツ切りされたものなので、大きいものは食べやすい大きさにしました。
小さくした方が、多く見えるので(笑)

上にのせた葱は、我が家で育てた細葱です。

つゆの分量(4人分)

  • みりん 大さじ5
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 1/2カップ
  • だし 小さじ1

つゆの材料を鍋に入れて煮立たせ、鶏肉を入れ、スライスした玉ねぎ1個を入れます。

鶏肉に火が通ったら溶き卵3個入れて、軽く混ぜ、斜め切りした葱をのせて完成です。 

晩ごはん

おやつ芋という、小さめのさつまいもがあるので、それをシリコンスチーマーに入れてチンしました。

晩ごはん

これが私の晩ごはんです。
おやつ芋は、さすがに全部食べきれなかったので、翌日のお昼にもいただきました。 

モスチキン

土曜日の夜。晩ごはんが終わってから、旦那がホームセンターへ行くため息子と出かけて行きました。

その間に洗い物を済ませ、服にアイロンをかけ、給食エプロンにアイロンをかけ、ほつれていたところを縫いました。

思ったよりいろいろできました(笑)

そして帰ってくると、息子が「匂ってみて」と差し出してきました。

モスチキン

おぉー!!珍しい!!

「モスシェイクが飲みたい」と言っていたから、帰りに買ってくるのは分かっていたけど、まさかのモスチキン。

もちろんシェイクも買ってきていたけど、晩ごはんのあとにチキンとは太りますなぁ~。

酢キャベツ食べている意味があるんだろうか?と思いながらも、ありがたく頂戴いたしました。

箱が可愛いよね。

モスバーガー

もちろん油染みがついているので、翌日のお昼に残りをいただいてから、資源ごみ用の紙袋に畳んで入れました。

なんでもとっておきたくなりますが、最近は捨てるようにしています。

家庭訪問前の片付けで気づきました。
いらないものの多さを💧

息子にもゴミの分別を徹底させているので
「これは?」「これは?」と聞いてきます。

チリツモということで、資源ごみでポイントを貯めています。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ