家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

年金・国保の支払い/4月分総支出公開!

昨日5月1日は朝から市役所へ行ってきました。
銀行のATMが揃っていることと、郵便局もあるため
1箇所で用事を済ませることができます。

【目次】

休み明けの1日

市役所へ行くときは、月曜日を外しています。
なぜなら、休み明けということで人が多いから。

しかし今回は、火曜日ではあったものの
ゴールデンウィークまっただ中の1日。

合間にできた2日限りの平日で
よりによって1日!

はい、駐車場へ入ると満車です💧
警備員もいないため
ウロウロしている車がたくさんいました。

他の車の動きを見ながら
一番遠くにある駐車場に入れました。

ヘタにウロウロしていると時間がもったいないんでね。

しかし、ちょっと時間をずらして行ったのに
こんなに混んでいるとは思いませんでした💧 

国民年金・国民健康保険の支払い

旦那の給料は、25日締めの末払いなので
連休前の27日が給料日でした。

4月までは保険も年金も自腹になるため
その支払いをしてきました。

f:id:moguramama:20180501111739j:plain

国民年金は3月分4月分×2人分。
国民健康保険は3月分のみで
合計97,410円!

イタタタタの出費です💧 

4月分口座引き落とし

通帳記帳をしたのでまとめてみました。

f:id:moguramama:20171103155534j:plain

  • カード(ガソリン・灯油)6,237
  • カード(mineo1月分)1,465
  • 電気3月 6,963
  • ガス 7,468
  • 水道2ヶ月分 5,702
  • 固定電話 1,998
  • その他(住居、保険など)76,670

引き落とし合計 120,062円 

4月分生活費

f:id:moguramama:20170805085949j:plain

  • 食料品 23,903
  • 日用品 1,895
  • 衣料 5,073
  • 文房具 432
  • 精米 200

支出合計 31,503円

4月分総支出 151,565円 

まとめ

カード払いのものを把握するのは難しいですね。
自分が管理しているカードなら分かりますが
旦那が管理しているカードは詳細が分かりません。

基本、旦那はガソリンを入れるくらいなので
mineo(スマホ通信料)の料金を引いた金額を
ガソリン代ということにしています。

以前の会社より、通勤距離がかなり短くなったので
今後ガソリン代が減ってきます。

ただ、旦那のカードは
引き落としまでの期間が長いんです💧

mineoの引き落としを見てみると
1月分が4月に引き落とされています。

今は割引期間中なので
2人で1,465円は神です(笑)

そして、小学校の諸費ですが
4月の引き落としはなく
5月に4月分5月分が引き落とされます。

5月分の支出は、国保と年金が加わり
車税も加わるため、すごいことになるでしょうね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ