家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚バラ大根/いなり寿司/酢キャベツその後

5年生になって委員会が始まり
休み時間もなく委員の仕事をしている息子。

ちょっと?いや、かなりお疲れの様子。
「こんなはずじゃなかった!」
という感じです💧

どうやらラクな仕事だと思っていたらしいです。
「キミなら出来る!頑張れー!」と応援しています。

豚バラ大根

ちょっとだけ残っていた大根を使って
豚バラ大根を作りました。

量が少ないので、調味料の分量を半分にしたため
大根を厚切りにせず、火が通りやすいように
薄く切りました。

f:id:moguramama:20180502095036j:plain

晩ご飯のメインはいなり寿司だったので
お汁とこの豚バラ大根を追加しました。

 

豚バラ大根レシピ

大根厚切りバージョン!(笑)
こちらが通常のレシピです。

【材料】

・大根 1/3本
・豚バラ肉 150g
・ごま油 大さじ1

A)醤油 大さじ2
A)みりん 大さじ2
A)砂糖 大さじ2
A)だし 小さじ1/2
A)水 1カップ

・ねぎ(小口切り)

【作り方】

1)大根を1cm厚さに切る。
2)豚バラ肉を3cm長さに切る。
3)フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒める。
4)大根を入れて、中火で炒める。
5)(A)を入れてアクを取りながら
  煮汁が少し残るまで煮込む。
6)お皿に盛り、ねぎを散らす。

 

晩ごはん

以前作ったいなり寿司の記事です。 

このときは、酢飯に何も入れなかったけど
今回は、人参とごまを加えました。

いなり用のあげは、以前と同じものを買いました。
「遠足のお弁当はいなり寿司がいい!」
と言って、土曜日の買い出しのときに
息子がカゴに入れたんですが
遠足は来週なので、もう一度買うことにして
火曜日にいなり寿司を作りました。

f:id:moguramama:20180502100433j:plain

我が家の場合、お寿司といえば玉子汁です。
実家にいたときからそうだったので、自然とそうなりました。

今回は冷凍していたえのきも加えた玉子汁です。

いなり寿司は30個あるのでさすがに残り
翌日の朝息子が食べ、お昼に私が食べ
最後の残りを息子が食べて完食しました。

 

酢キャベツその後

毎食100g酢キャベツを食べ
デブ菌を減少させるというこの方法。 

正直、飽きてます💧
キャベツアレルギーになるんじゃないか?
と思うくらいです(笑)

強制的に食べなきゃ!と思うとイヤになるので
無理しないように続けていきたい!と思い
毎食ではなく、食べられそうな食事の前に
食べるようにしました。

最低でも1日1回は食べていますが
100gって、本当に多いんですよね。

そして、塩もみしたキャベツを酢につけず
今は、食べる前にゆずポンをかけて食べています。

頻繁に作るようになるため
次作るときは、また酢につけて作ります。

いつまで続くかなぁ~? 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ