家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!節約!豚丼

暑かった月曜日。
さっぱりしたものを作ろうと思っていましたが
簡単に食べられる丼ぶりにしました。

節約!簡単!豚丼

暑い日は冷たいお蕎麦とか麺類が食べたい
と言う旦那ですが、帰りが遅くなるとLINEが入り
帰りを待つことにしました。

帰ってすぐお風呂に入り、その間に晩ごはんを温め直し
みんな揃って食事にしました。

f:id:moguramama:20180515082836j:plain

「先に食べてくれてたらよかったのに」
と言われましたが、息子は録画していたTVを見ていたし
私も仕事をしていたので、温め直したりすると
二度手間になるため、待つことにしたんですよね。

 

豚丼は簡単に作れるしおいしかったので
今度はアレンジして作りたいです。

 

参考レシピ

ササッとできる節約料理♪豚こま丼
ササッとできる節約料理♪豚こま丼
料理名:豚丼
作者:グルヤマ

■材料(2~3人分)
豚こま切れ肉 / 250~300g
玉ねぎ / 1個
キャベツ / 2~3枚
<タレ> /
☆水 / 100cc
☆だしの素 / 小さじ1
☆しょうゆ / 大さじ4
☆砂糖 / 大さじ2
☆酒、みりん / 各大さじ1
ご飯 / 適宜
青ねぎ(あれば) / 適宜
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

じゃがいもをマッシュにして冷凍していたので
それを使ってポテトサラダにしました。

f:id:moguramama:20180515083626j:plain

お味噌汁には、大根と人参、油揚げが入っています。
豚丼に生のキャベツが入っていますが
一緒に煮てもよかったですね。

たっぷりタレをかけたかったので
タレの分量を倍にしました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ