家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

玉ねぎの冷凍保存/親子丼/白桃ゼリー

月曜日の午後、両親が
伯母ちゃんから預かっていたという
お土産を持ってきてくれました。

父から電話がかかってきたとき
「キャベツいるか?」と聞かれたけど
まだキャベツはあるので
「玉ねぎある?」と聞き返すと
大量の玉ねぎを持ってきてくれました。

玉ねぎを冷凍保存

玉ねぎはスーパーで買ったものがまだ残っていたけど
残り少なくなっていたし、玉ねぎってあると助かるから
実家で収穫した玉ねぎをいただきました。

思った以上に持ってきてくれたので
一部はスライスして冷凍しました。

⇩これでも一部です。

f:id:moguramama:20180522092417j:plain

ただ、冷凍庫には豚肉、鶏肉、ミンチ肉も入っているし
冷凍讃岐うどん、ねぎ、油揚げなども入っているので
すぐいっぱいになってしまうんですよね💧

まだスライスできていないものもあるので
そこから使っていかないといけませんね。

玉ねぎは冷凍していると、繊維質が分解されて
炒めるときにすぐ火が通るから便利です。

すばやく調理できる上に、甘みも増すため
玉ねぎの冷凍保存をおすすめします。

 

親子丼

新玉ねぎを使って親子丼を作りました。

f:id:moguramama:20180522093430j:plain

作り方はこちらの記事にあります。 

親子丼はおいしいですね。
以前作っていたときは、鶏もも肉がイヤになりそうでしたが
作り方の問題だったんでしょうか?(笑)

今回は皮や脂身を取り除いて煮込みました。
息子は丼ぶりが好きなので完食していました。

「肉だけ残した」と言いながら
最後に残った鶏肉を嬉しそうに食べていました。

好きなものを最後に残す派です💧 

 

晩ごはん

玉ねぎをいただいたとき
トマトが2個別の袋に入っていたので
早速1つ使いました。

f:id:moguramama:20180522094024j:plain

お味噌汁には、白菜、玉ねぎが入っています。

が、息子は親子丼だけでお腹がいっぱいになったので
お味噌汁は食べられませんでした。

 

白桃ゼリー

伯母ちゃんからいただいたお土産です。

f:id:moguramama:20180522094607j:plain

「岡山限定 岡山白桃ゼリー」です。
湯原に行ったときのお土産のようです。

個別包装されたゼリーが入っていたので
息子に聞いて、全部冷凍しました。

f:id:moguramama:20180522095035j:plain

「やっぱり冷たい方がおいしい」
とお風呂上がりに息子が食べていました。

しばらくこれがおやつになるでしょう。

どこにも旅行しない我が家は
いつもいただいてばかりです💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ