家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

トウモロコシの簡単な剥き方

昨日旦那が仕事から帰ってくると、両手に買い物袋が!
おぉ~~!!(≧∇≦)/
お野菜たちじゃないですかぁ~。

いただいたもの

いただいたものは、こちらです。

f:id:moguramama:20170620103013j:plain

じゃがいも、玉ねぎ、トウモロコシ。
じゃがいもなんて、すっごく綺麗なの!

トウモロコシは、ニャッキ🐛が出てきそうな感じだけど、たくさんいただいたので、今日、下処理しときます。

トウモロコシの簡単な剥き方

ここで豆知識☝

TVで紹介されていたので、知っている方も多いとは思いますが、豆知識ノートに書いてあるので、それをどうぞ!(笑)

f:id:moguramama:20170620103424j:plain

①皮がついたまま、電子レンジで5分温めます。

②付け根から2~3cmのところを切り落とします。
※熱いのでやけどに気をつけてください。

③先端を持ってそのまま持ち上げると、スルッとトウモロコシの中身が出てきます。
※流しや床に落ちないようにしてください。

めちゃくちゃ簡単に髭が取れるし、皮付きのままチンしているので、ほぼ茹でられた状態になっているため、そのまま食べてもOKです!

トースターなどで表面に焼き色がつくくらい香ばしくして、砂糖醤油で食べてもおいしいです♪。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ