家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

かぼちゃの煮つけ/豚ばら白菜

ちょっと前に作った、かぼちゃと白菜の使ったおかず2品紹介します。
かぼちゃは煮付けにしました。白菜は豚肉と煮込みました。

かぼちゃの煮つけ

f:id:moguramama:20170714161922j:plain

【材料4人分】(見ての通り、写真は1人分です)

  • かぼちゃ 1/4個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 3cmくらい
  • 豚ばらスライス肉 200g
  • A) 水 1カップ
  • A) 砂糖 大さじ2
  • A) みりん 大さじ2
  • A) 酒 大さじ2
  • A) しょうゆ 大さじ2

【作り方】

  1.  豚肉を食べやすい大きさに切る。
  2.  かぼちゃのワタと種を取り、一口大に切る。
  3.  玉ねぎはスライスし、人参は半分に切ってスライスする。
  4.  鍋に野菜を全部入れ、豚肉を上にのせ、Aを入れて火にかける。
  5.  沸騰したら弱火にしフタをする。
  6.  野菜が煮えたら、味を染み込ませるために、火を消して冷ます。

豚ばら白菜

f:id:moguramama:20170714161938j:plain

【材料4人分】(こうやったら?と息子が箸で持ち上げてくれた)

  • 白菜 1/4個
  • 豚ばらスライス肉 250g
  • 油あげ 1/2枚
  • ごま油 小さじ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • だし 小さじ1/2
  • 水 200cc

【作り方】

  1.  白菜はザク切りにし、豚肉は3cmに切る。
  2.  油あげは、1×2cmくらいに切る。(適当)
  3.  鍋に材料を全部入れて、アクを取りながら煮汁が少なくなるまで煮込む。

と、簡単に出来る2品でした。

我が家は、鍋でドーンと出すことが多いです。
1人分ずつ分けて残っても困るので、好きなだけ取ってもらっています。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ