家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

味噌の正しい保存法

私もずっと間違えたやり方で冷蔵庫に入れていましたが、正しい保存法を知ってから、きちんとやっています。 まず、この紙、みなさんどうしていますか?

f:id:moguramama:20170714183620j:plain

味噌の正しい保存法

実はこの紙、捨ててはいけないんです。
理由は、味噌が空気に触れないようにするための紙だからです。

使った味噌は表面がぐちゃぐちゃになっていますよね。(上の画像)
それを、きれいなスプーンなどで平らにします。

f:id:moguramama:20170714183707j:plain

平らになった味噌の上に、さっきの紙を置いて、空気に触れさせないようにしてフタをし、冷蔵庫に入れます。

f:id:moguramama:20170714183941j:plain

どうでしたか? 紙の必要性が分かったでしょうか?
もし捨ててしまった方は、ラップで覆ってくださいね!

味噌を冷凍保存

味噌は冷蔵だけでなく、冷凍してもいいんです!
ちょっと固くなるだけで、すぐ使えるそうです。

料理をしている途中だと、平らにして冷蔵庫へ!というのは難しいですよね。
そのため、味噌をすくうときから気をつけて、表面が凸凹にならないようにしています。あとは、紙を押さえて空気が入らないようにする!これですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ