家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

歯科定期検診へ。最後はフッ素!

スポンサーリンク

3ヶ月毎の歯科検診へ行ってきました。
事前に予約していたし、朝一だったのでスムーズでした。
一応、3ヶ月がくる前に、歯医者からハガキが届きます。

いつも大きな休みに入ってから行っているので、今回も夏休みに行きました。

スポンサーリンク

 

 

歯科定期検診の内容

f:id:moguramama:20170805084041j:plain

  • 治療後の経過観察
  • 歯石の除去
  • むし歯・歯周病のチェック
  • ブラッシング指導・フッ素塗布

スポンサーリンク

 

 

歯磨きの練習

最初は先生が口の中をチェックします。
虫歯はありませんでした。

この後は、歯科衛生士さんにバトンタッチされ、いつものように歯磨きをします。
「何味がいい?」と聞かれ、数種類の中から息子はイチゴ味を選んでいました。

これは染め出し剤(カラーテスター)で、歯につけたあとうがいをし、赤く残ったところに汚れが残っていることが分かります。そして歯についた色を落とすように、手鏡を見ながら自分で磨きます。

以前は歯ブラシを用意してくれていましたが、今は家で使っているものを持って行くため、受付で診察券などと一緒に、ナイロン袋に入れた歯ブラシと糸ようじを渡しています。

 

磨き終えたら、磨けていない歯の磨き方を教えてくれます。
特に、前歯の裏はスコップ状態になっているため、磨き残しが多いです。

それから、一番奥の歯も磨きづらいため、仕上げ磨きするときは、歯ブラシを横にして磨くように言われました。

「はい」「はい」と聞くものの、仕上げ磨きは、ほぼ出来ていません💧

 

歯ブラシと糸ようじを使って磨いてもらったあと、機械を使って磨き、フッ素を塗って終わりです。フッ素を塗ったあとは、30分間飲んだり食べたりできません。

 

歯科医院がすごくたくさんあるので、どこも競争になっています。
特に子供は医療費が無料なので、親が通わせやすいため争奪戦です。

息子が通っている歯科医院では、最後にコインを渡され、ガチャガチャができます。
出てくるのはおもちゃの消しゴムですが💧

ガチャガチャはどこも多いですね。
え!?と思ったのは、写真を撮ってくれるところがあるようです。

次回いただけるようですが、謎すぎます。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ