家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

庭のワカメの正体は「イシクラゲ」

暑すぎて草取りなんて出来ない!と思っていたが、今日は曇り空。
暑いのは暑いが、まだ大丈夫そう。
ということで、午前中、息子にも手伝ってもらい草取り開始!

【目次】

庭のワカメ

なんなんだこのワカメは💧

毎回思っていたんだけど
なんで苔といいワカメといい、こんなにあるんだろう?
ワカメって降ってくるの?
湧いてくるの?
と疑問に思っていたので、やっと調べてみた。 

正体はコレ↓

Nostoc commune.jpg
By YAMAMAYA - Photo taken by YAMAMAYA,CC 表示-継承 3.0, Link

ワカメではなくイシクラゲという名前がついていた。
ネンジュモ(念珠藻)属で、 陸棲藍藻の一種で
菌が集まってできているらしい。

イシクラゲの駆除

乾燥して海苔のようになっている状態だと駆除できない。
逆に繁殖しようとするので、胞子を飛ばしてしまうこともある。

ブヨブヨになっている状態でこちらの商品を使うといいらしい。 

コケそうじスプレー500g【パネフリ工業】

 

グレープフルーツで化学合成成分ゼロ!
スプレータイプなので、シュッとかけるだけで、こすらなくてもOK!

繁殖させないためには、土壌を乾燥させるのがいいらしいが
土の下がコンクリートなので、湿気まくるのは仕方がない。

雨の後ということもあり、今日はこのブヨブヨ状態だったので
駆除するには向いていたが、調べる前だったため
そんなことは露知らず。

はい、撤去! ゴミ行きへ。

イシクラゲを食べる?

このイシクラゲ、食べられるらしい。

いろいろ調べていると
実際に食べた人のブログも見つけてしまった💧

ついている土を完全に取りきるのが難しそうで
普通にワカメや海苔を食べる方がいいようだった(笑)

 

以前、庭の一角に土を広げて、花壇のようにした。
そこで、花だけでなく、野菜を育てていたこともある。

イチゴ、トマト、ミニトマト、二十日大根、人参、枝豆、ピーマン、など。

ただ、虫がイヤで「作る」よりも
「もらう」専門になってしまった。

 

草取りして綺麗になったので
息子が何か育てたいらしい。

手っ取り早く、苗を買ってきて育てようかな?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ