家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

喉が痛い時の対処法/ドラマ・仮面ライダー

朝起きたときから喉が痛い(;_;)
悪化しないように、うがいしたあと検索魔登場です!(笑)

喉がイタイときの対処法

f:id:moguramama:20170808162755j:plain

  • ぬるま湯に塩小さじ1/2を入れてうがいをする。
  • 焼いたネギをタオルで首に巻く。
  • ハチミツを舐める。マヌカハニーがいいらしい。
  • ぬれマスクをする。
  • うがい薬でうがいをする。
  • のどスプレーをする。
  • ペラックT錠(市販薬)を飲む。
  • マフラーなど、首に巻いて温める。
  • 緑茶や紅茶を飲む。

と、いろいろ出てきました。

ハチミツがあるときは喉にまとわりつくよう舐めていたんだけど
今、我が家のハチミツは品切れ中です💧

マヌカハニーは即効性あるらしいけど
お高いハチミツは買えません。
買おうと思いません。
というか、見たこともありません(笑)

今出来ることをやってみた!

ぬるま湯に塩を入れてうがい

うがいをした後、少しはマシになるかな?という感じです。
まだイタイので、何度もうがいをしないといけませんね。

 

ぬれマスクをする

専用のマスクは家にないため、マスクの内側を濡らしてつけています。
定期的に濡らしつけています。暑いからすぐ乾きますね。
今夜はマスクをして寝ます!

 

のどスプレーをする

のどスプレーってすごく嫌いなんです💧
爽快感は必要ありません!
ずーっと喉に残っていて
「オエオエ」言ってしまうため
スプレーしたあとが地獄です。
それでも悪化させたくないので
ガマンしてスプレーしました。

 

緑茶を飲む

今我が家のお茶が緑茶なので、温めて何杯も飲んでいます。
私の場合、お腹が冷えやすいので、いつもチンして飲んでいます。

声が出なくなったときの対処法

昔、本当に声が出なくなったとき
食品で治すという本が家にあり、それを見ると
じゃがいもをすり下ろして、首に巻いているといい。
と書いてあったので、すがる思いで試してみたら
本当に声が出るようになりました!

ただ、臭い!!!

デンプンでじゃがいもが黒くなってくるし
臭いので、一度試しただけです。

テレビドラマと仮面ライダー

喉をあまり使わないよう
昼から、録画していたドラマを見ました。
『カンナさーん』と『過保護のカホコ』です。 

『過保護のカホコ』に出ている麦野くん。
最初「あ、ドライブ!」って思いました。
息子がヒーローもののTVを観ているので。

9月からの仮面ライダービルドはWみたいですね。

しかし麦野くんのキャラ、いいわぁ~♪

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ