家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

愛用手帳は100均のもの。頭痛日記も。

お題「手帳」

初めてお題に参加してみた。
メモ魔の私には、手帳が欠かせない!

手帳にお金をかけたこともあったけど
今は100均で充分。

表紙に柄付きの色紙を入れることもあるけど
今使っているのはそのまま。

f:id:moguramama:20170811202704j:plain

手帳の条件は、メモる場所があること。
六曜があること。

こちら↓ かなりメモってるためぼかし入り。

f:id:moguramama:20170811202718j:plain

予定だけじゃない!天気と頭痛メモ

常に書くことがある理由は
毎日の天気を記入しているから。
イラストで(*´艸`*)

そして、その日やったことも記入。
学校や家族の予定ももちろん!

下の余白部分は、頭痛メモとして活用。
薬を飲んだ日、どこが痛くなったかなど記入。

頭痛がある人は頭痛日記を書いておくといいからね。

そのためにも天気や体調を記入するようにしているよ。

手帳を残す理由と冠婚葬祭費用

手帳は翌年になっても残している。
去年はいつ何があったか分かるし
数年も残していると、かなり便利。

裏にはメモ帳がついているため
よく行く店の時間や店休日を書いたりしていたけど
今はそれを別紙に記入しているよ。

あと、冠婚葬祭費用ね。これ大切!
誰にいくらもらったか、お返しは何をしたか?

誰にいくら出して、何をお返しでいただいたかなどもね。

手帳に記入するのをやめて別紙にしたのも
探すのが大変だから。

この歳になると、管理しておかないと
何年もたったときに困るんでね。

これはおすすめです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ