家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

咳止めに!ハチミツ大根の作り方

昨日は熱で、ほぼ一日中寝てました。
去年は息子が病気になったので
「今年こそは!」と去年行けなかったところへ
行く予定にしているので、早く治さなきゃ!

しか~し!!
今度は旦那が「喉イタイ」と言い出した😱

早速、今日の買い出しで
喉に効くペラックT錠ハチミツを買ってきたよ。

私は今咳の段階だから、ハチミツ大根作ろ!
みんな飲まないので自分専用咳止め。

咳止めに!ハチミツ大根の作り方

f:id:moguramama:20170812115029j:plain

  1. 大根を小さく角切りにして容器に入れる。
  2. 大根がかぶるくらいハチミツを入れる。
  3. フタをし、しばらく冷蔵庫へ。
  4. 大根がシワシワになり汁が出てくるので
    その汁を飲む。

バレた!?画像のハチミツの少なさ(笑)
貧乏性なので、少量にしたよ。

このくらいでも、充分汁が出てくるので大丈夫!

汁をお湯で割って飲んでもいいし
紅茶に入れてもいいけど
私の場合は、毎回そのまま咳止めとして飲んでます。

残った大根もバリバリ食べているんだけど
改めて調べていたら、酢をヒタヒタに入れて
柚子の皮を千切りにして入れると
大根の甘酢漬けになるんだって!

柚子はないけど、甘酢なら出来る!

ハチミツ大根、出来たのがこちら

たっぷり出来たので、コップに入れて飲んだよ。

シワシワの大根 ↓ 上から見たところ。

f:id:moguramama:20170812155249j:plain

横から見たら、こんな感じ ↓

f:id:moguramama:20170812155302j:plain

ハチミツをケチっても、これだけ水分が出るからね。
ただ、1回で飲み干してしまったけど((f( ̄∇ ̄;) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ