家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(2)マイコプラズマ検査、薬の副作用で発疹

※去年の夏休みのことを書いています。

マイコプラズマの検査結果

去年の8月5日(金)
検査から4日後、総合病院の小児科へ。

マイコプラズマの検査結果は陰性。

f:id:moguramama:20170813092502j:plain

レントゲンで肺が白くなっていたので
肺炎に変わりはないんだけど、いろいろ検査しても分からず💧

熱も37度代まで下がったので、肺炎が治るのを待つしかない。

咳き込みすぎて、なかなか眠れていなかった息子。
昼間にしっかりお休み。

8歳の子どもが「両方の肺が痛い」と言うくらい。
ホントにかわいそう(;_;)

薬の副作用

薬の影響で下痢になりやすくなっていたので
整腸剤も処方された。

ただ「薬の影響で発疹が出ることもある」
と書かれているから気になったけど
足や手首にブツブツが出ている。

足は小さいブツだけど、手首や膝の裏にはボコッと
虫に刺されたような蕁麻疹のようなものが出ていた。

 

翌日の8月6日(土)
11日目にしてやっと平熱に戻った。良かった♪

・・・と、言いたいところだが
発疹の件で朝からかかりつけの病院へ。

すると総合病院へ行くように言われ、再び救急外来へ💧

前夜の発疹の様子

【右手首】
見えづらいけど蚊に刺されたときのように
大きくボコッとなっている。

f:id:moguramama:20170813094608j:plain

f:id:moguramama:20170813094701j:plain 

やはり、薬の副作用のようで
抗生物質を減らすことになった。

ペニシリン系抗生物質のアレルギーらしい💧

f:id:moguramama:20170813094715j:plain 

お腹にも背中にも、ほっぺにもブツブツが!!

f:id:moguramama:20170813094725j:plain

そんな様子だったけど
食欲は少しずつ戻ってきていたよ。

この日は午後から両親に来てもらい
私は息子にお願いされていた漫画を買いに出動!

結局4日間発疹が出ていて
9日(火)にやっと発疹がひいた。

 

去年の夏休みはこんな感じだったので
今年こそは!とリベンジを願っていたが
今年は風邪で家族全滅😱
またか!!
完全復活したらお出かけしよっ。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ