家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鍾乳洞へ/家計簿の付け方/週一の買い出し

昨年の夏休みのリベンジで
やーっと鍾乳洞へ行くことができました。

鍾乳洞でくたばった!

途中、何度も挫折しそうになりながら
休み休み歩いていました。

息子はさすが小学生だけあって
スイスイ先へ行っていました。

f:id:moguramama:20170819171945j:plain

遠くから「ママー、頑張ってー」
の声が響いてきます。
まだ入って間もないのに階段だらけで
グロッキー状態になっていた私。

あぁぁぁ~膝が笑ってるぅぅぅぅ~(笑)

f:id:moguramama:20170819172234j:plain

息子は時々立ち止まって待ってくれていたけど
私には無理です!!!

でも、頑張って歩くしかない。
階段を一段一段確実に昇るしかない。

じゃなきゃ、出られないんだからぁー(涙)

息子に「ママは運動不足だから!」と言われました。
はい、ごもっともです。

息子は「もう一回行きたい」と言っていたけど
もう鍾乳洞は懲り懲りです💧

家計簿の付け方

家計簿は独身の頃から長年つけていたものの
今はつけていません。

こうやってブログで管理することにしました。

独身の頃と今とでは
家計簿に書く内容も変わってくるので
何にどれくらいお金を使っているのかが分かれば
それでいい!と思っています。

今回、家族でのお出かけで使ったお金は
一体何費?と思ったので調べてみました。

すると【娯楽費】【レジャー費】
という言葉を見つけました。

出かけた先での飲食もここに含みます。
初登場のレジャー費!(笑)

友達など家族以外との出費は
【交際費】にしています。

おすすめ!オレンジページの家計簿

私がずっと使っていたのは
オレンジページの家計簿です。

f:id:moguramama:20170819203329j:plain

家計簿にお金をかけるのってどうなの?
と思っていたため、この家計簿は安くて
しかも書きやすかったため続けられました。

当時は手帳としても使っていたので
六曜が印刷されていること
1マスが大きいこともポイントが高かったです。

f:id:moguramama:20170819205402j:plain

右のページは、記入したのを見ながら
月末に計算して残金を記入していました。

Memoの欄が右下にあるので
そこに詳細を書いていました。

f:id:moguramama:20170819205559j:plain

f:id:moguramama:20170819205734j:plain

そしてメインのページは見開きで
収入と食費の欄の項目があるだけなので
自分で項目を決めて記入できたのが良かったです。

f:id:moguramama:20170819205759j:plain

シンプル家計ノート2017 (オレンジページムック)

週一の買い出し

【食料品】3,717

【日用品】387

【外食】1,965

【レジャー】2,890

支出合計 8,959円 でした!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ