家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

子どももガッツいた肉じゃが/キミセ醤油

「晩ごはん何にしようかなぁ~?」
「カレーにしようかな?」と言っていたら
咳が出ている旦那のことを思い
息子が「パパの喉が痛くなるから」と却下された💧

そこで、材料は一緒の肉じゃがを作ることにしました。

参考レシピ

簡単!お水なしでほくほく~♪な肉じゃが
簡単!お水なしでほくほく~♪な肉じゃが
料理名:肉じゃが
作者:niji-sora

■材料(4人分)
じゃが芋 / 中3こ
玉ねぎ / 中1こ
人参 / 1/2本
糸こんにゃく / 1袋
豚肉 / 150g
●だしのもと / 小1
●酒 / 大4
●みりん / 大4
●砂糖 / 小1
●しょうゆ / 大3~4
詳細を楽天レシピで見る

息子もガッツいた!肉じゃが

f:id:moguramama:20170821210337j:plain

毎度のように、人参とじゃがいもはチンして入れました。
時短です。

レシピの中に
『だしの素小さじ1』と『醤油大さじ3~4』を
入れるようになっていたため
先日母からいただいたお中元のお裾分けの中にあった
だし入り醤油を大さじ3入れました。

これが正解でしたね!

創業150年のキミセ醤油

f:id:moguramama:20170822102344j:plain

岡山県岡山市にあるキミセ醤油のギフトセットのようです。
五穀炊き込み紅ごはんの素も一緒にいただきました。

そして使っただし醤油はこちら。

だし醤油【瀬戸内そだち500ml】(塩分11%)【メーカー直送通販・天然醸造しょうゆ】【だししょうゆ】

キミセ醤油は、創業150年を迎えられたそうです。 

大豆から醤油に至るまでの工程をすべて行っている
日本でも数少ない会社です。

そして安全面を考慮し、契約農家から素材を仕入れ
全ての素材に自然のもののみが使われています。

肉じゃが大成功!

醤油については、前にも書きましたが
レシピ通りに作ると濃くなるんですよね。

だから、だし入り醤油はほどよい濃さで
おいしかったです。

長年使っていたティファールの鍋のコーティングが
取れてしまい使えないため
フライパンで作り、そのままドーン!

f:id:moguramama:20170821211443j:plain

子どもが嫌がりそうなおかずだけど
息子はガッツリ食べてくれました。

ご飯のおかわりまでしてくれました。

肉じゃがの汁もおいしかったので
ご飯にかけて食べてました(笑)

息子、ガリガリ君なので
しっかり食べて大きくなぁ~れ! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ