家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

事故!保険会社の対応。勉強だと思っても腹が立つ!

昔むかしのその昔。
息子がまだ後部座席のチャイルドシートに乗っていた頃のこと。

車をぶつけられる

実家へ行く前に買い物をして行こうと
実家近くのスーパーへ行った。

買い物を済ませ、駐車場から出ようと
前を走る車のあとを行く。

すると、前の車が出口の手前で
いきなりバックしてきた!

f:id:moguramama:20170828094010j:plain

車間距離は開けていたので、クラクションを鳴らした。
それでもバックしてくる。
再びクラクションを鳴らしたが、間に合わたなかった。

ゴツン!

相手の車の左後ろが、私の車の右前に当たった。

 

車から出て
「クラクションが聞こえませんでしたか?」
と尋ねたが、出てきたオバさんには聞こえていないらしい。

邪魔になる場所だったので
ちょっと移動させて警察に電話。

近場に派出所があったので
そこまで来るように言われた。

オバさんはその間
誰かと携帯電話で話しているのが見えた。

やられ損にならないために気をつけること

結果から言うと、やられ損で終わることになった事故。

後から「こうすればよかった!」
ということを踏まえて、経緯を伝えていきます。

 

11月30日

警察に事故の内容を伝え、お互いの住所・電話番号・名前を交換する。

ただ、ここでオバさんは携帯電話はないと伝え、家の電話番号を記入した。

車のぶつかった場所、高さなどを2台照らし合わせて確認する。

※ここで2つのことに注意☝

【その1】

「接触」と事故処理の紙に書かれると
お互いの車が動いていたようにとられることがあるらしい。
保険会社の人だったか役所の相談の人だったかに言われた。

ただ、今調べてみたが、接触や衝突、追突などの詳細が曖昧すぎる💧

この時、私の車は止まっていたが
後日確認すると「接触」と書かれていた。

「止まっていたのにぶつけられた」ともっと主張すればよかった。

f:id:moguramama:20170828103232j:plain

【その2】

残念ながら、スーパーの駐車場には防犯カメラがなかった。

そのため、事故にあったら、とりあえず
目撃者を見つけて、連絡先を聞いておく。

もしくは、一緒に警察署へ行っていただく。

本当にこれをやっていなかったせいで
後々大変なことになった(涙)

この事故を経験し、今はドライブレコーダーをつけている。

 

12月1日

相手の保険会社の担当者(女性)宛に
車の写真(A46枚)
車検証のコピーを郵送

 

翌週

自動車修理工場へ行き、見積もりをしてもらう

f:id:moguramama:20170828111733j:plain

 

2月1日

相手の保険会社の担当者に電話し
第三者であるリサーチ会社に依頼してもらう

事故からこれまでの間
相手のオバさんは、かなりゴネているらしく
自分の非を認めるどころか
私がぶつかってきたように言っていた。

私はというと、当時加入していた保険会社の担当者が
対応方法などをこまめに連絡してきてくれて
相談にのってくれた。

こちらに非がなければ、保険会社は交渉ができない。
交渉してほしければ、1でもいいから非を認めるしか方法はない。

私は絶対イヤだったので(頑固ちゃんだったなぁ~)
交渉はしてもらえなかったが、営業時間が終わっても
親切に電話をかけてきてくれて相談に乗ってくれたこと
すごく感謝しているよ♪(元カレか!)

保険料高くて解約しちゃったけど💧

 

2月3日

リサーチ会社より電話があり、現場立会いの日を決める

 

2月8日

事故現場のスーパー駐車場でリサーチ会社の人と現場検証(相手も別日に現場検証)

f:id:moguramama:20170828114902j:plain

相手の車の位置や、自分の車の位置、私の車の後ろにいた車のこと。

相手が入れようとしていた駐車場の位置
頭を斜めに振って入れる様子もなく
出口の直前で、ハザードやウインカーなどの意思表示もなく
いきなりバックしてきたことなど、こと細かに話す。

 

4月6日

相手の保険会社Mの担当者が男性に変わり
リサーチ結果の電話がかかってきた

かなり面倒なことになっているので
男性に変わったのだと分かった。

リサーチ結果は、相手10 私0

第三者の会社を入れて結果が出たにも関わらず
オバさんは6ー4と主張。

客を説得できない保険会社は
私を丸め込もうと投げやりの返事しかしない。

 

4月7日

予約していた役所の交通事故相談へ行く

交通事故相談は無料でできるが
その後希望すれば弁護士相談もできる。

※ここで注意☝※

自動車保険の弁護士特約に入っておくとよい。

弁護士特約の存在すら知らなかった私は
その場で保険会社に電話して確認させられた。
当日加入することもできるが
事故当時は入っていなかったので
もちろん対応できず。
この件以降、自動車保険の弁護士特約に加入した。

やられ損の事故を経験した結果

f:id:moguramama:20170828115237j:plain

私が事故内容をメモしていたのはここまで!

結局、相手は自分のお金で修理したことを
相手の男性担当者から伝えられた。

あまりにも男性担当者の態度に納得いかず
腹ただしくて仕方なかった。 

相手の車はかなり凹んでいたけど
やられた方はあまり傷がつかないもの。

「いい勉強になったと思うしかない!」
と旦那に言われたものの、何年も前のことなのに
今思い出しただけでも悔しい。

 

この事故で学んだことは、すごく多かった。

スーパーの駐車場がトラウマになってしまったけど
すごく気をつけるようになった。

クラクションについても
相手が気づくまで鳴らし続ける!
ということを旦那から教わった。

弁護士特約にも加入したし、ドライブレコーダーもつけたし。

何よりも、年齢を重ねたことによって
強くなったと思う(笑)

何年もゴールド免許だけど
車はちょっとしたことでも凶器になるので
常に事故を意識して運転しようと思う。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ