家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏肉と白菜の炒め煮/白菜とツナマヨのサラダ

昨夜は、鶏肉と大根、白菜とツナ
あとは豆腐を使った料理にしました。

週末も近づいてきたので
冷蔵庫の片付けおかずになります。

楽天レシピで検索しまくり

鶏胸肉が1枚残っていたので
楽天レシピ
で検索しました。

大根を使い切りたくて
『鶏むね肉 大根』で簡単そうなものを探し
それだけじゃ足りないので
今度はちょっとだけ残していた白菜を
使い切るために『白菜 ツナ缶』で検索しました。

ツナ缶とツナコーン缶があったので
このような晩御飯になりました。 

f:id:moguramama:20170908094248j:plain

  • 鶏肉と大根の炒め煮(参考レシピ下記参照)
  • 白菜とツナマヨのサラダ(参考レシピ下記参照)
  • 豆腐と油揚げの味噌汁
  • 木綿豆腐の冷奴(旦那用)

つくったよレポート(笑)

【鶏肉と大根の炒め煮】

じっくり色をつけようとしたんだけど
残念ながら鶏肉と大根の色が薄い。

更に残念なことに、大根が苦くて
みんな鶏肉を食べるという結果になり
私が大根消費係になった💧
鶏肉はおいしかった!

 

【白菜とツナマヨのサラダ】

白菜は新鮮な状態じゃないから
塩もみだけだと不安だったので
塩をかけてチン。

何度かかき混ぜながらチンして
水分を絞ってから使った。

塩こしょうはしなくても
ツナコーン缶を使ったので
そのままでもおいしかった。

参考レシピ

トロトロ煮えた大根と鶏肉の炒め煮♪
トロトロ煮えた大根と鶏肉の炒め煮♪
料理名:大根と鶏肉の炒め煮
作者:aka.ru☆

■材料(4人分)
大根 / 2分の1本
鶏肉 / 150グラム
めんつゆ(3倍濃縮) / 大さじ2~3
すりおろしにんにく(チューブ) / 3センチ位
胡麻油 / 小さじ1
詳細を楽天レシピで見る

 

白菜のツナマヨサラダ
白菜のツナマヨサラダ
料理名:白菜サラダ
作者:ぺるく〜ろ

■材料(4人分)
白菜 / 10枚
ツナ缶詰 / 1個
塩 / 大さじ1
マヨネーズ / 大さじ4~5
塩コショウ / 少々
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ