家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

おでんのつゆ/ゆで卵入れる?

おでん種を買っていたので、昨夜はおでんにしました。
おでんのつゆはいつも作っているものではなく
ポイントGETのために楽天レシピで検索しました。

おでん 

これからは、鍋が多くなりますよね。
おでんはラクでいいです。
ただ、食べ過ぎると飽きてしまいますが💧

おでんのときは、つゆを手作りしています。
昨夜は、いつもとは違うつゆにしてみました。

f:id:moguramama:20170928085227j:plain

レシピの中にも書いてあったけど
薄口になっているため、醤油を追加しました。
具材はなんでもOK!

昨夜は、おでん種と豆腐、大根、人参、豚肉も入れました。
練り物だけだと飽きそうなので。

ゆで卵は、おでんに入れる派?入れない派?

f:id:moguramama:20170928092823j:plain

実家住まいの頃、家族が多かったので
おでんは大量でした。

「ゆで卵入れる?そのまま?」
と聞かれるのが定番でした。

私は入れない派!
当時は塩を振って食べていましたね。

その流れで、昨夜息子にも聞いてみました。

「ゆで卵入れる?入れない?」
すると「入れる」と言う息子。

いつもは白いままがいいはずなので
もう一度確認してみたら「入れない」とのこと💧

「おでんに入れたゆで卵は、茶色くなるよ!」
と教えてあげたらビックリしていました(笑)

息子は、ゆで卵となると
海苔でデコりたくなるようです。
自分で海苔を持ってきて、またデコっていました。

昔、ゆで卵で仮面ライダーフォーゼが
作れることを教えてあげると
そこからマネして息子も作るようになりました。

懐かしい思い出です。

参考レシピ*おでんのつゆ 

簡単!おでんつゆ(汁)
簡単!おでんつゆ(汁)
料理名:おでん
作者:chaachan6066

■材料(4~人分)
水 / 1000cc
しょうゆ / 30cc
みりん / 30cc
酒 / 30cc
ほんだし / 大さじ 1
塩 / 小さじ 1
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ