家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

のっけ寿司/味噌の保存法/酢飯の分量

息子の口内炎の状態は良くなりつつあるので
これ以上悪化しないように
手巻きではなく、海苔を混ぜ込んだお寿司にしました。

海苔が唇にくっつくと、最悪だからね。

のっけ寿司

 f:id:moguramama:20171005122942j:plain

酢飯に混ぜたのは、チンした人参と海苔だけ。
他の具材は、お茶碗に盛った酢飯の上に
お好みでのせて食べてもらいました。

これだけの酢飯、3人で完食です!!
3合くらいあったかな?
私と息子がめっちゃ食べたからね(笑)
酢飯はいっぱい食べられるけど、砂糖が大量に入っているから
食べ過ぎ注意なんだけどね。

あとは、最近しょうゆ味のお汁が多かったので
お味噌汁にしました。
人参、玉ねぎ、油揚げ入りです。

味噌の正しい保存法

お味噌汁繋がりで、再び紹介しておきます。

 

酢飯の分量

母から教わった酢飯の分量はこちらの記事をご覧ください。

今回は、酢があと少しで1瓶終わりそうだったので
分量を変えて、酢は大さじ4くらい入れました。
あとは、砂糖大さじ6、塩小さじ1です。

作ってから食べるまでに時間があったけど
カピカピに乾燥する前に
食べることができたので良かったです。

濡れた布巾をかけておくと、乾燥防止にいいんですけどね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ