家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

カレー鍋/ごまだれサラダ

野菜を消費すべく、鍋にしようと思い
いつもと違う鍋を楽天レシピで検索しました。

カレールーも買っていたので、初のカレー鍋に決定!

カレー鍋

カレー鍋を何で作ろうか?と思ったけど
やっぱり土鍋にしました。うん、正解だったね!

あっという間に人参にもじゃがいもにも火が通ってくれたわ。

f:id:moguramama:20171027090805j:plain

このレシピでは、油揚げが入っているんですよね。
意外や意外! 普通の鍋なら分かるけど、カレーに油あげって!?
食べていても不思議な感じでした(笑)おいしかったけどね。

鍋では普通のことが、カレー味になると
カレーにしめじ? カレーに白菜? という感じでした。

旦那も息子もサラッとしたカレーに違和感があったようで
「鍋だから!」って何度も言いました💧

寝る前に、翌朝のご飯について息子に話し
カレー鍋に、残りのルー2カケを足して
濃いめのカレーにして食べることになりました。

息子、朝カレー、完食!!

参考レシピ

市販のルウで作るカレー鍋☆
市販のルウで作るカレー鍋☆
料理名:カレー鍋
作者:mikomiko9974

■材料(3~4人分)
○水 / 1200cc
○だしの素 / 大さじ1
○みりん / 大さじ1
○しょう油 / 大さじ1
カレールウ / 4片
豚肉(バラや薄切り、こま肉) / 200g
白菜、キャベツ / 3~4枚
じゃがいも / 1個
にんじんや玉ねぎ / 1/2ずつ
長ネギ / 1/2本
えのきやしめじ等 / 1/2袋
油揚げや厚揚げ等 / 1枚
もやし / 1/2袋
その他お好みの野菜 / 好きなだけ
詳細を楽天レシピで見る

 

ごまだれサラダ

旦那に好評だったごまだれを再び作りました。

f:id:moguramama:20171027091622j:plain

トマトはこれでおしまい!
レタスはまだ残っているので、サラダが欠かせなくなるね💧

トマトは、種がダラ~っと流れてこないように
こんな切り方にしました。

f:id:moguramama:20171027091728j:plain

トマトのヘタやガクを取って輪切りにし
種のない場所を切っていく! これだけ~。

どうしても種の場所を切らなきゃいけなくなる所もあるけど
こうやって切ると、キレイに食べられるんだよね。

切る時も面白いですよ♪ 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ