家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

中華丼/ゆでダコ

豚肉と白菜を使った料理にしたくて
 楽天レシピで検索してみると
おいしそうな中華丼を発見!

さぁ、作ろう!と野菜室を開けてみると「ない!」
まだ残っていたであろう白菜の姿が見えませんでした💧

なんちゃって?中華丼

白菜がなかったけど、中華丼を作る気満々だったので
残っていたきゃべつで代用することにしました。
代用の多い我が家(笑) 

f:id:moguramama:20171102225158j:plain

なのに、見えるものは、ちくわばかり💧
ちくわが2本残っていたので、使い切りました。

入れたものは、豚肉、人参、きゃべつ、ちくわです。
エビなどありません。

参考レシピ

うまいと4回言う!簡単本格お店の味 八宝菜 中華丼
うまいと4回言う!簡単本格お店の味 八宝菜 中華丼
料理名:八宝菜
作者:ミスチバス8823

■材料(2人分)
白菜 / 4,5枚
チンゲン菜 / 1株
しいたけ / 2個
エビ / 14尾
豚バラ 薄切り / 50g
酒 / 大さじ2
醤油 / 大さじ2
砂糖 / 小さじ1
オイスターソース / 小さじ1
顆粒鶏ガラスープ / 小さじ2
水溶き片栗粉 / 適量
水 / 200cc
ゴマ油 / 小さじ1
塩コショウ / 少々
詳細を楽天レシピで見る

 

ゆでダコ

エビはないけど、タコがあるー!!

冷凍庫に丸々1杯カチンコチンになっているものを
実家からいただいていたので、それをそのまま湯がきました。

このタコを食べるために、わさびを買っていたんだよね(*´艸`*)

⇩晩ごはん

f:id:moguramama:20171102225206j:plain

私はひたすらタコを食べていたので、顎が鍛えられたよ!

丸々1杯だと、かなり残ったので、残りはタコ唐にしようかな?
あー、今すぐたこ焼き器が欲しい(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ