家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

たこの唐揚げ/肉じゃが/ちりめんじゃこの佃煮

晩ごはんはいつものように、楽天レシピで検索しまくりました。

冷凍しているちりめんじゃこ、残っていたゆでダコを使いました。

たこの唐揚げ

残っていたゆでだこを唐揚げにしました。

揚げたあと、たっぷり塩と黒胡椒を振ったので
めちゃくちゃおいしくなりました。

f:id:moguramama:20171103225401j:plain

これで、たこは完食しました。
たこの唐揚げは初めて作ったけど
息子の口にもあったようで、いっぱい食べてくれました。

参考レシピ

揚げずにおつまみ ♡ タコの唐揚げ
揚げずにおつまみ ♡ タコの唐揚げ

料理名:タコの唐揚げ
作者:ミルク白うさぎ

■材料(3人分)
ゆでダコ / 300g
生姜 / 1片
☆醤油 / 小4
☆酒 / 大1
片栗粉 / 適量
ブラックペッパー(粗挽き) / 少々
油 / 大3~4
レモン汁 / お好みで。
詳細を楽天レシピで見る

 

うどん入り肉じゃが

肉じゃがを作ったけど、たっぷりの汁だったので
案の定旦那が「うどん入れていい?」と。

で、晩ごはんはこうなりました(笑)

f:id:moguramama:20171103225426j:plain

 

参考レシピ

時短肉じゃが

作者:Jyuriko

■材料(4人分人分)
じゃがいも / 4個
にんじん / 1本
たまねぎ / 1玉
豚肉 / 200g
水 / 500cc
めんつゆ / 50cc
塩 / 大さじ1
しょうゆ / 大さじ1
みりん / 40cc
お好みの食材(ごぼう/白滝/長ネギ) / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

ちりめんじゃこの佃煮

冷凍していたちりめんじゃこを茹でて
ザルにあげてから、味付けしました。

f:id:moguramama:20171103231354j:plain

塩気が多いのか、魚の臭みなのか、気になったので
たっぷりしょうがを加えて煮詰めました。

大量にできたので、タッパで保存。
翌日、実家へ行く用事があったので
半分くらいお裾分けしました。
母に「おいしい」と言ってもらえたので良かったわ。

その後、すりゴマを混ぜました。
頑張って食べきります! 

 

参考レシピ

ちりめんじゃこの佃煮
ちりめんじゃこの佃煮
料理名:ちりめんじゃこの佃煮☆
作者:hime-tarako

■材料(約4人分)
ちりめんじゃこ / 100g
● /
醤油 / 大さじ4
砂糖 / 大さじ4
みりん / 大さじ4
酒 / 大さじ4
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ