家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ATM通帳自動繰越機/ATMで通帳が出てこなくなった時

今日は朝からアレルギーDay💧
くしゃみ鼻水がヒドイので、マスクして出かけました。

しかも、明け方「右の首が痛い!」となり
痛みは右肩まできてしまったので
寝起き早々、モーラステープのお世話になりました。

これ以上悪化しないように、ストレッチしながら製作します!

通帳自動繰越機

10日が旦那の給料日だったので
引き落とし用の口座に預金するためATMへ行き
通帳がいっぱいになったので
窓口で新しい通帳にしてもらって帰ってきました。

f:id:moguramama:20171113113456j:plain

新しい通帳に更新してくれる通帳自動繰越機】もあるようだけど
今までに利用したことがありません💧

店舗のATMでは通帳自動繰越機があるらしいけど
更新のタイミングで、店舗内のATMを利用することがないので
利用したことがありません。
一度体験してみたい!!(笑) 

利用している銀行のホームページを見ると
【通帳自動繰越機】が設置されている支店の一覧がありました。

私が利用しているのは役所内の銀行なので
やはりその機能はありませんでした。

窓口で通帳繰越

ATMがすべて自動繰越してくれると
今日のように体調が悪いときでも
窓口へ行って待たなくてもよくなるのにね。

何度も窓口で新しい通帳にしてもらったことがあるので
いつものように新しい通帳にしてもらってきました。

しかも、通帳のデザインが変わっていたので
なんだか新鮮な感じ~♪
文字がでかくなってるのは見やすいわ(笑)

f:id:moguramama:20171113114701j:plain

旦那名義の通帳でも、今使っている通帳を窓口に出して
「通帳がいっぱいになったので新しい通帳にしてください」
と言えば、印鑑も書類も書くことなく新しい通帳を発行してくれます。

古い通帳は、裏面の磁気のところに
『PAID』と穴が開けられて返却されました。

 

ATMで通帳が出てこなくなった!

通帳についている磁気がクセモノなんですよねぇ~。

前回この通帳が発行されたとき、今回同様窓口で手続きをしたんだけど
いざATMへ行くと、磁気の関係で出てこなくなり
ATMにある電話で連絡することになったからね(;_;)

f:id:moguramama:20171113115752j:plain

すぐ見えるところに窓口があるにも関わらず
ATMはセキュリティ会社が管理しているため
すっごく待たなきゃいけなくなってね💧

30分くらい待ったところで、セキュリティ会社の人2人が到着し
中に残っていた通帳を取り出し、私の身分証明書を確認することに。

身分証明書を持ってなかったらどうするんだろうね?

そして、書類を書いて、やっと通帳が手元に戻ってきたという💧
次回ATM使うときが心配だわぁ~。
また詰まったりしないだろうねぇ? 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ