家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

レモンラッシー風ドリンク

学校で『食育出前講座』というものがあり
牛乳を使って作る飲み物を教えてもらった息子。

そこで、週一の買い出しの時に必要なものを買い
日曜日に作ってくれました。

レモンラッシー風ドリンク

f:id:moguramama:20171112202844j:plain

材料

  • 牛乳120ml
  • レモン果汁 大さじ1
  • ガムシロップ1~2個(10~20g)

作り方

  1. レモン果汁とガムシロップをコップに入れて混ぜる。
  2. 1に牛乳を加えて、5秒ほど、そのままにしておく。
  3. 2がとろりとしてくたら出来上がり。

ガムシロップではなく砂糖を使ったので
1の段階でしっかりスプーンで混ぜます。

飲む前に、ストローで混ぜるんだけど
ストローにくっついてくるのが分かったらOKらしい。

f:id:moguramama:20171112202737j:plain

息子がストローでめっちゃ混ぜてます。
私に口出しはさせません!(笑)

明治おいしい牛乳

f:id:moguramama:20171112201911j:plain

明治の回し者なので(笑)教わったとおり
明治のおいしい牛乳を買いました。

我が家はいつも安い低脂肪乳を買っているので
普通の牛乳は贅沢品です!!

そして完成したものの写真を撮る間もなく
息子が、混ぜていたストローで飲んでしまいました💧

私のために作ってくれたはずだったのに
最初の一口飲んだだけ。

ちょっと酸味が強かったので、次作るときは
もうちょっと砂糖を増やした方がいいかもね。

宿題の日記に、ラッシーを作ったことを書いてました。
習ったことをこうやって家ですると楽しいよね! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ