家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

讃岐うどん入り!すき焼き風お鍋/不正出血その後

寒いからお鍋がいい!
白菜あるし、うどん食べたいから
定番の『◯◯風』ということで 『すき焼き風』にしようと
せっかくなので、楽天レシピで割り下のレシピを調べました。

すき焼き風

すき焼き風のおかずを作った過去の記事です。

すき焼き風お鍋

f:id:moguramama:20171117134626j:plain

過去記事を貼って気づきました。
同じレシピを参考に割り下を作っていました💧

あー、つくったよレポート出せないわぁ~。
ポイントGETならず。

今回も砂糖の量を少なめにし、醤油も少なめにしました。
冷凍讃岐うどんは欠かせないですね!

今回は、白糸こんにゃくを買っていたので
麺類ばかりに見えるわ(笑)

お肉は豚肉です!!
買い出しで、牛肉もちょっと買おうかな?

 

参考レシピ

【定番】すき焼き&我が家の割り下
【定番】すき焼き&我が家の割り下
料理名:すき焼き
作者:グルヤマ

■材料(4人分)
<割り下>/
だし汁(または 水+だしの素 小さじ2) / 2カップ(400cc)
酒 / 1/2カップ(100cc)
しょうゆ / 1/2カップ(100cc)
砂糖 / 大さじ6
みりん / 大さじ4
詳細を楽天レシピで見る

 

不正出血その後

ターンライフのサプリメントを再開させた翌日から出血していません。
サプリメントに即効性はないので、その効果ではないと思います。
たまたまタイミングがあったんでしょうね。

排卵出血だったのか?
まぁ、以前のことを思えば順調だし、年齢のことを思えば
更年期前ということでビビっているので
再開させたターンライフを、今後も飲み続けていこうと思います。

 

女性が一生で排卵する数が決まってる

多嚢胞性卵巣症候群と過去に診断されたことがあり
その影響で不正出血しているのか?と調べていたら
この歳になって初めて知ったことがありました。

女性が一生の間で排卵する卵子の数が決まっているということ。
増えることはなく、減る一方なんですね。

生まれたとき、すでに原始卵胞を卵巣に約200万個蓄えていて
月経が始まるまでに20~30万個にまで減るそうです。

多嚢胞の場合、閉経が遅くなるのか?早くなるのか?
という疑問をもっている方がいましたが
多嚢胞だからといって、変わりはないそうです。

初潮年齢が早かった人は早く閉経するのか?
排卵誘発剤を使った人は早く閉経するのか?
というのも、なんら変わりないようです。

気にしなくていいことだから、知らなかったんでしょうね。
今更ですが、勉強になりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ