家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!とんぺい焼き/大根と角天の煮物

大根を丸々1本もらっていたので
大根を使ったおかずを楽天レシピで検索し
もやしもまだ使っていなかったので
もやしのレシピも検索しました。

簡単!とんぺい焼き

f:id:moguramama:20171122082646j:plain

このレシピはすごく簡単でした。
簡単でおいしいなんて、面倒臭がりぃな私にもってこいでした(笑)

卵で包まず、もやしと豚肉を塩コショウで炒め、お皿に盛ったあと
卵を焼いてのせるだけ。あとはお好みでソースやマヨネーズをかけて
いただくので、特別な調味料もなし!

3人で食べるので、ちょっと遠慮ぎみに食べたけど
もっとたくさん作ればよかった!と思いました💧

参考レシピ

うまい、安い! とんぺい焼き
うまい、安い! とんぺい焼き
料理名:とんぺい焼き
作者:assy1984

■材料(2人分)
卵 / 2個
豚肉 / 100g
もやし / 1/2袋
カットネギ / 少々
お好みソース / お好みで
マヨネーズ / お好みで
鰹節 / 3g
油 / 大さじ1.5杯
塩こしょう / 少々
詳細を楽天レシピで見る

 

大根と角天の煮物

20171122083724

大根レシピを検索していると、鶏肉と大根の煮物を発見!
写真を見るとすごくおいしそうだったので
煮汁だけ参考にさせていただきました。

鶏肉がないので、代わりに角天を使い
大根はいつものようにチン。

柔らかくしてから煮込むので、つゆだくになります。
煮汁が染み込んでいておいしかったので
いっぱい食べられました。

煮物って子供受けが悪いけど
大根がある方はぜひ作っていただきたいです。

鶏肉を使わなかったので、煮汁の分量を変えました。

  • 生姜(チューブ)1.5cm
  • 砂糖 大さじ1強
  • 料理酒 50cc
  • みりん 50cc
  • 水 100cc
  • 醤油 大さじ1.5

鶏肉で作るとトロミがついて、おいしいんだろうなぁ~。
また作りたいです!

余談ですが、『角天』で検索すると
オーブンの天板「角天板」を使ったレシピが出てきたので
ロールケーキに角天!?となりました(笑)

「ちーがーうーだーろー!!」

 

参考レシピ

ご飯が進む☆鶏もも肉と大根の照り煮
ご飯が進む☆鶏もも肉と大根の照り煮
料理名:鶏肉と大根の煮物
作者:Sirouto Ryori Seijin

■材料(3人分)
鶏もも肉 / 300g
大根 / 1/2本
☆生姜 / 1かけ
☆砂糖 / 大さじ2強
☆料理酒 / 1/2カップ
☆みりん / 1/2カップ
☆水 / 1リットル
醤油 / 大さじ3
詳細を楽天レシピで見る 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ