家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

ドコモの2回線同時にMNP。mineo登録までの流れ(2)

⇩mineoのSIMが届くまでの記事

12月15日(金)

■ mineoからSIMが届く

8時半に郵便局が配達に来たので
iPhoneにSIMを入れて、カバー装着!

2回線同時にMNPの手続きをしていたので
外袋から見るだけでは、どちらがどちらか分からず
最初は戸惑いました。

開封すると、SIMがついていたカードの裏面に
電話番号が記載されていました。

受付は9時からなので、9時過ぎてから
ドコモの副回線であった私の方から手続きをします。
これは必ず私の方からしないと
おかしいことになってしまうので。

スマホ開通

f:id:moguramama:20171216155553j:plain

SIMの登録から1時間後、開通していたので
mineoご利用ガイドの通り「111」に電話をし
回線切替を完了させました。

・ネットワークの設定
・Wi-Fiの設定
・メールの設定

その後、ガラケーを見ながら、パソコンで電話帳を作成。
iPhoneと同期させました。

LINE登録

さぁ、ここからLINEの設定です! 

⇧前回の記事で勉強したとおり、自動追加はせずQRコードのアドレスをコピーして、友達にメール。メールアドレスの変更とLINEの登録を伝えました。

 

ドコモにメールが送れない

f:id:moguramama:20171212091617j:plain

メールを送っていると、送れずに返ってくるのは全部ドコモを使っている人。
困ったー!!

設定上、キャリアからのメールしか受信できないようになっているようで、グループ内の1人だと、他の友達から伝えてもらうようお願いしたけど、いろいろ調べてみたら、SMSで送信できることが分かった💧

初めてのスマホ。
SMSは吹き出しのマークだということも知りませんでした。

電話番号を入力し、コピーしていたLINEのアドレスを貼り付けて一言添えて送信!
無事に届いたようで、登録してもらえました。

今回のスマホデビューで、連絡した相手は10数人(笑)
かなり少ないです。
さすがに10年以上使っていたガラケーには幼稚園のママさんとか、お店の電話番号とか
たくさん入っていたので、かなりスッキリしました。 

 

mineo電話

電話をする人はLINEを使うのでしょうか?
LINEをしていない人に電話をするとき、mineo電話のアプリからかけると通常の半額で通話することができるため、アプリの登録をしました。

 

マイネ王

mineoには、マイネ王というコミュニティサイトがあり、それに登録すると、登録翌日に1GBプレゼントしてもらえます。mineoユーザー全員で、パケットをシェアしあえる『フリータンク』というものもあります。

まだ登録したばかりなのでこれからですが、いろいろ活用していきたいと思います。

いやぁ~、設定することが多すぎるし、スムーズにいかないことが多くて疲れたよ💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ