家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

新年会。すき焼き三昧!

昨日は実家で新年会を行いました。
実家での新年会は、バッタバタです。
親戚から牛肉が大量に贈られてきたので
すき焼きをすることになりました。

新年会

f:id:moguramama:20180103174430j:plain

私達が到着してから、父と姉、姉の娘ちゃんと息子の4人で
買い出しに行ってくれました。
お寿司とお刺身、オードブル、飲み物を買ってきていたので
母が作っていたものもあり、テーブルの上はいっぱいになりました。

県外の姉は旦那さんと2人での参加。
娘ちゃん(高3)と息子くん(中3)は
2人とも受験生なので、大変そうです💧

牛肉いただきました!

f:id:moguramama:20180103174746j:plain

県外の姉夫婦が帰るタイミングで早めに解散!
こうやって集まれるのっていいよね。
男性陣は話すこともなくて大変だろうけど💧

帰りに、またたくさんのお餅をいただき
牛肉もいただいたので、夜もすき焼きにしました(笑)
傷む前に、おいしくいただかなきゃね!

量ってみると500gあったので、贅沢にいただきます。
楽天レシピで調べた割り下を参考にさせていただきました。  

我が家がすき焼き用の牛肉ですき焼きをするなんて
奇跡です!! 豚肉専門なんでね。

 

夜もすきやき

f:id:moguramama:20180103213029j:plain

グツグツと旦那が作ってくれました。
白菜、もやし、赤水菜、そしてうどん入り♪

私と息子は生卵につけていただきました。
旦那は生卵が嫌いなんでね。

f:id:moguramama:20180103213206j:plain

息子も撮影用にお肉を持ってくれたよ(笑)

f:id:moguramama:20180103213306j:plain

 

参考レシピ

【基本】みんな大好き☆すき焼き
【基本】みんな大好き☆すき焼き
料理名:すき焼き
作者:栗皮茶

■材料(6人分)
牛肉(すき焼き用) / 600g
舞茸 / 1/2パック
しめじ / 1/2パック
えのき / 1/2パック
白ネギ / 1本
白菜 / 1/6個
春菊 / 1袋(4束ほど)
焼き豆腐 / 1丁
糸こんにゃく / 1袋(200g)
玉子(L~LLサイズ) / 6個
~割り下~ /
★酒 / 1/2カップ
★醤油 / 1/2カップ
★みりん / 1/2カップ
砂糖 / 大6
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ