家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏もも肉のみぞれ煮/小4の性教育

マカロニグラタンを2箱買ったにも関わらず
鶏もも肉を買っただけで、チーズを買っていませんでした💧

そこで鶏もも肉2枚のうち
大きい方の1枚を使ってみぞれ煮にしました。

鶏もも肉のみぞれ煮

つゆだくにしたので、見た目アレですが(笑)
大根おろしに火を通しているため
大根おろしが嫌いな息子にも気づかれず(*´艸`*)

f:id:moguramama:20180206094854j:plain

つゆだくなので、ご飯にかけて食べてもいいかも(笑)
鶏もも肉1枚しか使っていなかったので
遠慮目に食べました💧

いつも鶏もも肉を使うときは、皮を捨てています。
なんというか、臭みが気になるんですよね。

でも、今回は最初にしっかり皮を焼きました。

切らずに1枚のまま、皮目を下にして焼けば
焼きやすいし、焼き色もキレイにつくんだろうけど
中まで火が通っているか分かりづらいため
一口大に切って、油をひかず、皮目を下にして
フライパンに並べてから火をつけました。

両面焼いたら調味料を追加します。
鶏もも肉が300gくらいあったので
調味料の分量も増やしました。

大根おろしで出た汁は
もったいないから全部投入!

  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ3
  • 塩 ひとつまみ
  • 酢 大さじ3

酢が多いので最初酸味がキツイかな?
と思ったけど、文句を言われることもなく
食べてくれていました(笑)

大根おろしするのは疲れるけど好きだなぁ~。 
つゆだくだったので、玉ねぎも一緒に炒めました。

 

参考レシピ

簡単!鶏ももみぞれ煮
簡単!鶏ももみぞれ煮
作者:mucha2008

■材料(2人分)
鶏もも肉 / 150-200g
☆大根おろし / 大根1/4程度
☆大根おろしで出た水分 / 25cc程度
☆砂糖 / 大さじ1/2
☆醤油 / 大さじ2
☆塩 / 一つまみ
☆酢 / 20cc
長ネギ / 1/2本
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

おかずは少なめです。

f:id:moguramama:20180206114752j:plain

お味噌汁には、大根、人参、玉ねぎ、油揚げを入れました。
玉ねぎはお味噌汁に入れると甘みが出るので好きです。

 

小学4年生の性教育

レシピから急に内容が変わるのはいつものことですが
今回は、小学4年生の性教育についてです。

小学校に入学して最初の参観日が
男女の体の違いについてでした。

どこまで深掘りするんだろう?
と親は興味津々でしたが
1年生なのでほどよくという感じでした。

その後も何度か体の違いについての授業はあり
4年生の今、体育の時間に
『育ちゆく体とわたし』ということを学んでいるようです。

f:id:moguramama:20180206101737j:plain

このプリントを持ち帰ってきたとき
正直、私は衝撃を受けました。

こんなこと習った記憶がない💧

4年生にもなると、生理になっている子もいます。

このプリントを持ち帰った息子に
「早い子は8歳からなんだって」
と教えられました💧

 

ひとり息子にどこまで伝える?

4年生最初の学年懇談のときに先生から
生理になる子もいるので、困ったときは
保健室に行けばいいことなど言われていました。

f:id:moguramama:20170729152646j:plain

知り合いママさんも、小学4年生のときに生理になり
私と2人になったとき、実体験を話してくれましたが
お互い男の子をもつママ。

一緒にお風呂に入っているか?

生理についてどこまで話しているか?

という話しもしました。

核家族で子どもはひとり、しかも男の子
と共通しているので、家族に女はひとりだけ。

私の場合は、ヘンに隠すと余計知りたくなるので
生理になっているときは、ひとりでお風呂に入るため
事前に言います。

「今日ママ女の子だから先入って!」と(笑)

いや、いつも女の子(子ではないかw)なんだけど
女の子=生理中ということです。

前に話したことがあるんですよね。

あまり難しく話せないので、ザザッと
「女の子には、赤ちゃんができるようにするための
体をつくる、生理というものがある」
ということを。

出血するし、お腹も痛いし大変だということも。

なんとなぁ~くは話していたので
今回の授業で驚くこともなく
逆に私が教えられました(笑)

男性についての欄が💧
結構ウブな育ち方をしていた私なので(〃〃)

私のように、中途半端な教え方を親がするよりも
学校できちんと教えてもらった方が子どもも理解しそうですね。

私が小学生の頃は
別室に女の子だけ集められて・・・
という、典型的な時代だったので💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ