家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!バレンタイン当日OK!炊飯器でできるチョコケーキ

炊飯器でケーキを作れることは
いろんなレシピを見ていて知っていましたが
バレンタイン当日でも間に合うケーキを作りました。

常備!ホットケーキミックス

簡単にできる理由は
ホットケーキミックスを使うからです。

200gずつ個包装されているホットケーキミックスを
我が家は常備しています。

今回のケーキには、ちょっとしか使わないので
蒸しパンを作ったときの残りを使いました。 

ちょっとだけ残っていると使いづらいんですよね💧
ずーっと冷蔵庫に入っていました(笑)
まぁ、大丈夫でしょう!!

他に必要な材料はココアと卵と牛乳です。
これだけあれば出来るので
バレンタインだけどどうしよう?
と思っていてもすぐ作れますね!

 

炊飯器でチョコケーキ

一部省いていただいて構いませんが
今回の材料と作り方を紹介します。

f:id:moguramama:20180214140641j:plain

材料

  • ホットケーキミックス 75g
  • ミルクココア 75g(息子が毎朝飲んでます)
  • 卵 1個
  • 牛乳 100ml

⇩この材料はなくてもいいです。

  • スーパーBIGチョコ 1個
  • 粉砂糖(グラニュー糖でもOK)

作り方

上記の「なくてもいい」材料が含まれているところは
省いて構いません。

1)ホットケーキミックスとココアを混ぜる。

2)スーパーBIGチョコを小さく切ります。
f:id:moguramama:20180214141250j:plain

潰すように、更に小さくします。
f:id:moguramama:20180214141450j:plain

3)卵と牛乳をボールで混ぜ
 (1)に少しずつ加えて混ぜます。

4)(2)のチョコを炊飯器に入れます。
f:id:moguramama:20180214141803j:plain

5)(3)を入れ、底をトントンと叩き空気を抜きます。
f:id:moguramama:20180214141843j:plain

6)炊飯器に入れ、ケーキのところに合わせて
  スイッチを入れます。
f:id:moguramama:20180214142047j:plain

焼いている間に粉砂糖を準備します。

我が家に粉砂糖はありません!
そのため、グラニュー糖をすり鉢でゴリゴリして
粉砂糖を作りました。

⇩グラニュー糖をゴリゴリ。
f:id:moguramama:20180214142224j:plain

⇩はい!こんなに細かくなりました。
f:id:moguramama:20180214142303j:plain
って見えるかな?(笑)

7)焼きあがったら、竹串を刺して
  火が通っていればOKですが
  ちょっと生地がつくようならフタをしたまま
  しばらく置き、予熱で火を通します。

8)お皿にのせ、粉砂糖を振れば完成です!

f:id:moguramama:20180214143233j:plain

 

ドラッグストアのポイントで商品交換

今日は午前中に、ATM巡りをしたあと
ドラッグストアへ行き
またポイントで商品交換の書類を提出してきました。

⇩前回交換したときの記事です。

今回もキッチン用品にしました。
また一週間後くらいかな?
実用品なので、届くのが楽しみだわ。

ちなみに、スーパーBIGチョコは
ドラッグストアへ行った時
バレンタインにお金をかけたくないし
いつもスルーしているので、これでいいかな?
と思って4個買っていたんですよね。

1個52円です(笑)
それをケーキに入れてみようと思い
気まぐれで追加してみました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ